【我田引水】「ビッグバンドという“重荷”を“成長”にコミットさせるリーダーの飴と鞭~谷口知巳 Interview」という記事をYahoo!ニュース個人にアップしました!


富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。

ビッグバンドという“重荷”を“成長”にコミットさせるリーダーの飴と鞭~谷口知巳 Interview|Yahoo!ニュース個人(富澤えいち)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tomizawaeichi/20181217-00107968/

谷口知巳さんを横浜に呼びつけて(笑)、いろいろお話をうかがいました。

最初に会ったのは、たぶん最初の著書『ジャズを読む事典』のための取材で名古屋のJazz Inn LOVELYにC.U.G.ジャズ・オーケストラを観に行ったときだと思います。

手元に京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラのファースト・アルバムがあるので、そのときに名刺を交換して、リリースされたときに送ってもらったものかな。名古屋に行ったのが2006年、アルバム・リリースが2008年なので、ちょうど京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラの立ち上げと重なっていることが、いまになってわかりました。

京都コンポーザーズ・ジャズ・オーケストラはこの5年ほど、毎年東京公演を開催していました。

インタヴューにもあるように、どんどん密度が濃くなっていたと感じています。

ただ、会場のTokyo TUCが閉店(2018年内)してしまうので、来年はどうなってしまうのか・・・。

「上方流のビッグバンド」を関東で観ることができるのは貴重ですからね。