「映画「グリーンブック」で感じた“ジャズ”と“クラシック”の高い壁」という記事がヤマハのWeb音遊人にアップされています!

富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。

リンクはコチラから↓

ヤマハのWeb音遊人

Web音遊人の連載。

ジャズとクラシックの関係性を綴っていますが、カプースチンを取り上げているうちに、映画「グリーンブック」を思い出したので、絡めてまとめてみました。

「グリーンブック」はとても後味の良い映画で、気に入っていたのですが、音楽的には食い足りないというか、この原稿を書くのでドン・シャーリーのことを調べてみたら、映画のキャラとはちょっと違うみたいでしたね。

もちろん、そのことに不満を感じているのではなく、フィクションはあくまでもフィクションとしてエンタテインメントしてくれればいいと思っています。

実際にドン・シャーリーは“あの旅”でキャリアを大きく転換させたようです。

KKKとかに遭遇しなかったのは、幸運だったのかもしれません。