久しぶりにセーラー万年筆の手入れをしています

%%tag%%

めっきり万年筆を使うことが少なくなった。一時期、といっても10年ぐらい前かな、MONTBLANCが使えなくなったら困るといろいろ探して、値段の割に書き味が気に入っていたのがこのセーラーの万年筆。ちなみにパイロットのペン先はボクの好みではない。インクはペリカンのブルーブラックに茶色を少し足して、暗めに調整してます。が、これまためっきり少なくなった請求書の郵送宛先を書くときぐらいしか出番がなくなっている。請求書もPDFでメール添付ですからね。セーラーの万年筆も、カートリッジではなく、スポイトを装着。インク漏れか心配なのでほとんど持ち歩きません。だから当然、出番も少なくなるわけだ。まあ、たまに書くから、ありがたみも新鮮さも感じるのかもしれないけどね。