令和初の初詣のことを書いておきましょうか

すでに桜も散って新年度というところですが、初詣のことを書き忘れていたので、書き留めておきましょうか。

というのも、横浜にある狛犬ならぬ「狛ネズミ」がいるという神社に行ったのです。

なぜネズミをわざわざかというと、私が子年だから。

いざ戸部杉山神社へ!

1月19日、底冷えのするどんよりとした天気のもと、カミさんとともに屏風浦から京急で戸部へ。

横浜駅のひと駅手前の戸部を下りて5分ほど歩くと、西区区役所のすぐとなりに境内が見えてきました。

横浜でかなり古くからあるという戸部杉山神社。市内では最も古いとか。

境内はかなり狭くなってしまっているけど、かつては一帯がこの神社のものだったのでしょうね。

鳥居をくぐって進んでいくと、ありましたありました。

ネズミの狛犬。いや、こまねずみ?

正面からのお姿。

台が回転するようになっていて、回すと運気が巡ってくるとか。

どんどん回してみましたよ(笑)。

ここで帰っては罰が当たるので、ちゃんと本殿も参拝してきました。

そのまま歩いて横浜駅西口へ

戸部駅へ戻ってもよかったけど、歩いて横浜駅へ出られない距離でもなかったので、横須賀線沿いを歩いて西口方面へ。

勝手知ったる繁華街へ出たので、ムービル1階のちょいのみ亭でひと休み。

揚げ物3種盛りがサービス品だったのでたのんでみました。

ぐびぐび。

肉じゃがにチーズがかかっています。これもなかなかいいつまみ(^.^)

ウズラのたまごは安くていいつまみです。レモンサワーに合うんですよ〜。

さて、運気も挙げることができたので、帰ることにしましょう。