NHK BS「夢の夜会は眠れない|演奏家編」という番組が録画されていたので観たら矢野顕子の凄さに改めて驚かされた

たぶんキーワードによるお任せ録画機能のせいで録れていたんだと思うけれど、コロナ禍で活動がままならないピアニスト3名が一堂に会することなくそれぞれの場所で「自らの人生で秘かに愛してきた名曲を」ピアノソロで披露するという30分番組。

辻井伸行の「春よ、来い」は平坦で残念。

矢野顕子はニューヨークのピアノ2台が置かれた部屋から。ベヒシュタインで奏でる「優しいあの子」が凄いことになっていた。やはり別格の発想ですね。一度、「エレクトーン」誌の取材でお会いしたことがあったけど、個性的な印象があります。

大西順子はアート・テイタムの採譜をしているというエピソードからの「スターダスト」。まだ彼女のなかにバド・パウエルほど入ってきていない感じだったけれど、これからが楽しみ。

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=201&date=2020-11-14&ch=10&eid=6209&f=etc