上野でニューイヤーコンサート、心がホットになって帰りの電車でお尻もホットになりました【音楽ライターの日乗】

2021/01/03

横浜は朝から良い天気。

カミさんが剥いてくれた福島のリンゴを食べてから、支度をして外出。

京浜東北線に乗って神田で東京メトロ銀座線に乗り換え、稲荷町で下車。

合羽橋商店街近くの菩提寺に墓参りに出向いた。

駅近くの花屋で墓参用の花束を買うが、1対つまり2束で1,800円ほどになる。

ボクは意味がないと感じるので、線香は供えるけど、ここ数年は花を手向けるのはやめてしまっていた。

しかし、カミさんが「お正月なんだからお花を買いましょうよ」というので、それもそうかと思い直した。

決め手になったのが、「PayPay使えるみたいだよ」とひと言(笑)。

まあ、PayPay払いならいいかと、思うボクもボクだが。

レジで支払いをしようもすると、メルペイも使えることがわかったので、メルペイ払いにしてもらう。

メルペイは暮れに1万円ほど出品していた本などが売れていたので貯まっていたのです。

墓参を済ませて、稲荷町近くのマックでランチをしてから上野へ移動。

本日は東京文化会館でニューイヤーコンサート。

要するに墓参は近くに出向くついでだったという不孝者。

コンサートはベートーヴェンとワーグナーで楽しませていただいた。

終演は5時。すぐに電車に乗って磯子まで帰る。3が日とはいえ緊急事態宣言再びという空気が漂っていたせいなのか、電車も空いていたようだ。

上野から磯子までちょうど1時間なんだけど、ズーッと座っているとシートの暖房でお尻がかなり熱くなってしまうのだ。これからな季節、これがけっこう厄介だったりする。

コロナ禍で窓を開けて換気という流れなので、暖房温度も高めになっているのかもしれないから、困りものだなあ。

と、お尻がほてったところで磯子到着。スーパーで晩ごはんの買い物をして帰宅。

録画したテレビ番組を観ながら夕餉。

よかったよかった。