もうUber EATSなんかに頼るもんか【音楽ライターの日乗】

2021/01/07

横浜は朝から日差しがあったものの、昼前あたりから強風。

資料整理などをして過ごしていたが、夕方にかけてとても寒くなってきた。

外に出るのが億劫だったので、メールでお知らせが来ていたUber EATSの1,500円クーポンを使ってみようと、本牧のステーキガストに注文してみたら、決済されたのに予定時刻になってもブツが届かない。

おかしいなあとメールをチェックしてみると、「配達できませんでした」という知らせが届いてるじゃないですか!

なんだそれ?

配達できないって、どういうこと?

決済したのに、とアプリを調べてみると、決済も中止になって、本当に注文が(勝手に=Uber EATS側の都合で)キャンセルされてるということに気付いたのだ。

考え得るのは、欠品か配達員の都合かで、可能性が高いのは後者。

要するに、本牧から磯子まで(自転車で30分ぐらいはかかるかな)遠いエリアの配達を受けるよりも、近場で数をこなしたほうが稼げるから、受けてもらえなかったのだろう。

1,500円クーポンにつられて注文したけど、世の中そんなに甘くないということだな。

まあ、Uber EATSはそういう不確かな配達システムで綱渡りしているということを学ぶことできたから良しとしましょう。

くれぐれも腹が減っているときに頼っては危険なサービスということだわ。

ということで、寒空のもと、近くのスーパーまで買い物に出かけるはめになった。

よかったよかった。