インタビュー取材の録音環境を新しくするための準備に手間取ってしまったわ【音楽ライターの日乗】

2021/01/24

磯子は朝からそぼ降る雨。雪の予報もあったが、横浜では雨だけだったようだ。

インタビュー取材の仕度などをしながら、録音アプリを探し始めてしまったのが運の尽き。

締切が近い原稿に取りかかろうと思っていたのに、手に付かなかった。

新しいiPhoneSEはマイク&イヤホンジャックが無くなったので、アダプターを買おうか買わずに済ませようか迷って保留していたんだけれど、ICレコーダーも10年選手になって、そろそろiPhoneSEだけでも仕事ができるようにしちゃおうかと、アダプターを買うことにしたんだけど、もう1日決断が早ければAmazonさんにもってきてもらえたのに、翌日の取材に間に合わないので思案。

歩いていける場所にヤマダ電機があることを思い出し、小雨がぱらつくなか買いに行くことにする。

実店舗の買い物のリスクは、行かなきゃ買えないことのほかに、目的のブツがないことも大きい。

幸い、Lightning Boltにイヤホンジャックが付いたアダプターは見つけることができて、無事にゲットして帰宅。

夜ごはんの仕度をしながら、接続テストなど。

アプリは動作がなかなか見えづらかったりして、イマイチ信用できなかったりするのだけれど、実際に使ってみるしかなさそうだ。もちろん、いままで使ってきたICレコーダーもサブで安全策を採るつもり。

よかったよかった。