ダブルヘッダーのインタヴュー取材を無事にクリアしてスマホ仕事の可能性を広げることができた【音楽ライターの日乗】

2021/01/25

磯子は暖かめの晴れ。新宿三丁目も同じような感じ。

10時半の電車に乗るため朝は慌ただしく仕度をして出発。

12時からShinjuku PIT INNのスタジオで、jabuticaba(ジャボティガバ)の加納奈実さんと永武幹子さんのセット、海老原しのぶさんのセットと、ダブルヘッダーのインタヴュー取材。

終わってから、電車に乗る前に軽く食事。

本日は、昨日仕入れたアダプターは使わなかったものの、iPhoneSEだけでインタヴュー取材から文字起こしのクラウドワーカーさんへの発注までができるかどうかを試したかったのだけれど、結果的にはまったく問題なく、念のために持っていったMacBookは開くことなく済ませることができた。

いちばんの不安は、音声をちゃんと収録できるか、そのデータをアップロードできるか、という部分だったが、念のためにDropboxへデータを送ってからアップロードするようにしてみたけれど、その必要なくダイレクトにアップできることがわかった。

MacBookを持っていってはみたものの、iPhoneSEのソフトバンクのプランではLTEが入っていないことが判明していて、月額500円のオプションを申し込まなければならない。

いざとなったら出先で申込をして、MacBookにICレコーダーからデータを吸い上げて、クラウドへアップするということをシミュレーションしていたんだけれど、その必要が無いことがわかって、とりあえず安心。

LTEは前の楽天モバイルのSIMではプラン内だったので、ソフトバンクに変更するときにチェックし忘れてしまったのだけれど、コロナ禍で外出機会がめっきり減ったために、使わなければ使わなければ使わないでいいかなとも思っていたのだ。

MacBookで外出時に作業するときに必要ではあるけれど、大方の作業がiPhoneSEでできることが実証されつつあるので、少し様子見としたい。

夜は、家に届いていたオイシックスのキットを作って熱燗。

よかったよかった。