まずはインタヴュー原稿の1本を締切前に仕上げてしまった【音楽ライターの日乗】

2021/01/30

磯子は良い天気。

遮光・遮熱カーテン取り付けたのだけれど、これがなかなか効果があるみたいだ。3ヵ月ほど前に部屋のレイアウトを変え(10年ぶり)、窓際に置いていた大型テレビを壁側に移動。これまで放熱しているテレビに守られていた窓際から冷気が入ってくるのが気になるようになっていたのです。

ニトリのサイトで調べてみたら、7,000円ほどでそうした冷気の侵入を抑えられそうなので買ってみたのだけれど、それが功を奏しているようなのだ。

本当は遮熱だけで、遮光は要らないんだけど、そうもいかないのは太陽光の性質を考えれば致し方ないかな。

午前中は用事をいろいろと処理して、昼ごはんを食べてから、「ジャズライフ」のjabuticabaの加納さんと永武さんのインタヴュー原稿のまとめに入る。前日、半分まで進めていたので流れはつかめていたのだけれど、エンディングをどうまとめるのかが思案のしどころ。

6時ぐらいに仕上げて、遂行してからタイトルと見出しとリードを付けて完成。送信する。

よかったよかった。

もはやMPBも懐メロのようなので、ボサノヴァは二世代前の音楽という認識なんでしょうね。

僕らはボサノヴァが歌われた「あの頃」をしらない|World Voice newsweekjapan.jp/worldvoice/shi…
— 富澤えいち(@jazz_aet)Sat Jan 30 03:23:58 +0000 2021

AIおそるべし。しゃくってる…。これでハモらせるおもしろそう。8年前からの技術進歩もすごい。

無調整でもほぼ人間 AI歌声合成ソフト「CeVIO AI」の実力 itmedia.co.jp/news/articles/…
— 富澤えいち(@jazz_aet)Sat Jan 30 08:39:16 +0000 2021