ZoomでインタヴューしたりClubhouseで司会をしたり【音楽ライターの日乗】

2021/2/18

寝坊したので、昼前に買い出しに行くのを諦めて、家で作業。

shezooさんから、計画していたClubhouseの番組の了承がとれたので、room予約に取りかかる。

あらかじめ番組案を(出演者の皆さんに見てもらえるように)準備していたので、なんとか手際よく設定できた。それでも30分ほどかかるから、面倒で諦める人もいるのだろう。このほかに、roomでの操作などをネットで調べてマニュアルに仕立てて皆さんと共有できるようにしておく。

お茶を飲んでいるうちに時間になって、松本の人形遣い・くすのき燕さんとZoomをつなぐ。先日拝見した「グリムのかばん」や、コロナ禍の活動について聞く。

1時間ほどで終了してからデカフェ・コーヒーを飲んでひと休み。急いで外出の仕度をして、新杉田まで食糧の買い出し。

帰宅してひと休みしてから晩ごはんの仕度。

 

食事を済ませて、今度はClubhouseの仕度。

プレトークは、お招きした出演者がしらけて本番に影響しないようにというのをいちばんに気にしたのだけれど、あまり遠慮しても話が弾まないから、塩梅が難しい。

終わった感想としては、なかなかおもしろいチャネルになるのではという手応えあり。

ただ、当然ながら協力者=共演者が必要で、そのためにも定期に継続することが肝要かな。ギャラリーも10名足らずだったけれど、かなりマニアックなテーマなので想定内というところ。これも続けることで増やしていけるのだと思う。

よかったよかった。