「連載40[ジャズ事始め]佐藤允彦が“ランドゥーガ”で試みた“民謡”という手つかずの方法論」という記事がヤマハWEB音遊人にアップされています!

富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。

ようやく、この連載を始めるにあたっての最初の通過点に辿り着きました。

ランドゥーガの衝撃はなんだったのか、というのが日本のジャズを考える発端になっていたのです。

ライブ・アンダー・ザ・スカイのこのステージ、自分でチケットを買ったのか、取材で入ったのかはもう覚えていないのですが(このころなら取材という可能性もあったかな)ウエイン・ショーターさんがビックリしたような顔をして峰厚介さんをジッと見ていた場面が記憶に残っています。また、このステージでは、ナナ・バスコンセロスが全体の空気感を作っているという印象が強かったかな。

アフリカ〜南アメリカ大陸というラインと、ヨーロッパ〜北アメリカというライン(これがジャズですね)が平行に西へと向かって日本の民謡と激突した、という構図になるのかと思います。


佐藤允彦 サトウマサヒコ / Randooga-select Live Under The Sky’90 【CD】