ジャズプレゼンテーション

2021年11月03日のジャズプレゼンテーション

音楽ライター・富澤えいちが音楽関係のニュースをピックアップする配信番組のテキスト版です。

新型コロナウイルス感染症情報

エンタテインメント業界にも影響が大きい新型コロナウイルス感染症に関する近況をお伝えします。

感染状況の先行指標として参考にしている実効再生産数はこちらから。


医療専門のサイトにあった、新型コロナウイルス感染症消滅の可能性に言及した記事です。

「その可能性は、天然痘より低いもののポリオよりは高く、おそらく根絶可能」との論文が専門誌に掲載されたというニュースです。

感染症学会では、刃が立たない感染症ではないという意見が増えているようです。治療薬に関してまだ普及の段階まで至っていないので油断はできませんが、少し安心できるニュースではないでしょうか。

今週の音楽ニュースから

ニューヨークでジャズ・ピアニストとして活動している大江千里さんの、コロナ禍に関するレポートが、Newsweek電子版に掲載されています。

ワクチンを打っていない人が身近にいたことに対する素直な感情が綴られています。

「僕はマスクをする機会を増やす」と決意せざるをえない状況が、エンタテインメント・シーンに与える影響の大きさを物語っているように感じました。

おまけ

この記事は、富澤えいちが17ライブで配信した番組をテキスト化したものです。

配信内容はこちらからお聞きいただけます。