日本人の7割は仕事を切り上げないまま夏休みに突入しちゃっているようだ[ニュースクリップ]

ある調査で、世界のビジネス・パーソンを対象に調査を行なったところ、世界96カ国のなかで日本がいちばん夏休みなのに仕事を残しちゃっているという結果が出たようだ。

記事はこちら…

日本人は効率が悪い!? 夏期休暇中にも仕事の予定ある人が世界一多いとの調査結果 – IRORIO(イロリオ)
レンタルオフィスなどを提供するのリージャスは、夏期休暇(自主取得、会社指定を含む)取得中の仕事に関する調査を世界96カ国、26,000人のビジネスマンを対象に実施し、その結果、世界中で日本人が最も働く率が高かったことが判明した。 …

ワーク・インフラが整って、会社のデスクでなくても仕事ができるようになったことも数字を押し上げている遠因だろう。

記事では、日本の作業能率の悪さを指摘しているが、これも一理ある。

“ゆるいノマド”という見方をすれば、こうした休暇を取りながらちょっとずつ働くというスタイルも悪くないように思うのだけれど、指摘どおりに効率が悪いのであればノマドもへったくれもなくなる。

対外的に休みであることを表明できない職種もあるだろうから、フレックス的な夏季休暇というスタイルで対処しているケースがあるかもしれない。

いずれにしても、休暇は休暇、というように割り切れないのが日本人ということになるのだろうか。