タブレットを諦めてガラケーに戻る、というわけではないけれど…

昨日、携帯電話からTwitterとfacebookに

写真付きの投稿ができるかどうかを

テストしてみました。

 

Twitterは以前から携帯用のアプリを入れて

試してみたことがあったのですが、

facebookまでは手が回らず、まあPCから

投稿するからいいやと放っておいたのです。

 

iPadを買って1カ月あまり、携帯電話で

わざわざソーシャルやることもないだろうと

考えていたのですが、iPadの大きさだと

写真を撮るときに取り出す手間がやや不便で、

散歩のときなどに持ち歩かないこともあるので、

やっぱり常時持ち歩く携帯電話から投稿できる

ようにしておきたいと思い立ったわけなんです。

 

もちろん、ボクが持っているのはガラケー。

 

 

この2月で丸3年となるロートルですが、

ほとんどスイカと化しているので(笑)

あまり経年劣化を感じずに済んでいます。

 

 

ということで、写真のアップのテストをしてみたところ、

テストだというのにfacebookでいつもより多くの

「いいね!」をもらったりして、恐縮しております(笑)。

 

で、その写真なんですが、実は自分がいつも座っている

すぐ脇の書棚の一部を何の気なしに写したものでした。

棚に並んでいるものも、いちばん整理の行き届いていない

ところだったので、本当にジャズの評論とかできるの?

と思われても仕方のないようなものだったのですが、

そんなところもまた人様の興味をそそったのかもしれませんね。

 

せっかくなので、その写真に説明書きを加えて再アップ

します。

 

 

まあ、ローランド・カークのボックスセットが写っているだけ

面目躍如といったところでしょうが、ご笑覧いただければ

幸いです。

 

 

.

 

スケジュールアプリ探しに2日かけるのは管理能力があるのかどうかの件

おとといの夜から、iPadの整備を始めちゃいました。

ちょっと時間ができると、こういうことに

取り掛かっちゃうわけですが、本棚の整理と

同じく、この類のことはついつい夢中になっちゃって、

とても危険です(笑

結局、昨日も引き続いて、アプリを取っ替え引っ替え

ダウンロードしては消しての繰り返し。

主に探していたのは、スケジュールを管理するアプリ。

iPadについてくる純正のiCalというカレンダーアプリは

クラウドとの連携などに関しては文句のないもの

なのですが、なぜか週表示の始まりが日曜日固定

なんですね。これって、宗教的な強制?(笑

で、Toodledoというリストアプリと連携できて、

表示が変えられるアプリを探していたのですが

なかなか見つかりませんでした。

結局、無料のアプリを諦めて、有料で評判のいい

ものを探していると、ようやく希望に沿ったものを

見つけることができました。

それがこれ。

170円
(2013.01.06時点)
posted with ポチレバ

ToodledoはすでにiCalと連動させていたので、あとはこれを

そこに関連づけるだけ。

何度かトライ&エラーしているうちに、なんとか

満足できる形にカスタマイズできました。

20130106-155030.jpg

というところで、新年から計画性をアピールしつつ

今年はサクサクと仕事をこなせる「いい男」になれるよう

頑張りたいと思いますので。

.