世界の音楽市場は18.5%も成長しているというハナシ【ニュース・ピックアップ】

動画解説はこちら↓

音声のみはこちら↓

Music Ally Japanのメールマガジンで、「世界の音楽市場、2021年は18.5%増259億ドルに成長。音楽サブスクは21.9%増。IFPIレポートと最新トレンドを解説」という記事が流れてきたので、興味津々で読んでみました。

これは、IFPI=国際レコード産業連盟が発表した最新の音楽市場レポートをもとにした記事で、「世界の音楽市場は前年比18.5%増で売上規模は259億ドル。IFPIがグローバルレポートを報告し始めて以来、最も高い成長率を達成し」たことを伝えるものになっているとのこと。

音楽ストリーミングからの売上は前年比24.3%増の169億ドルで、売上シェアの65%をストリーミングが占めるまで成長。

また、音楽サブスクリプションからの売上は21.9%増の123億ドルで、全体の47.5%を締めるまでになっています。

サブスクの伸びはコロナ禍の追い風を受けたものと推測されますが、一方のフィジカル音楽(CDやDVDなどの現物販売)の売上も2021年にはプラスに転じているとのこと。

記事のまとめでは、ユニバーサルミュージック 市場開発担当執行副社長 アダム・グラナイト氏のIFPIのレポート発表時のパネルディスカッションでの発言を挙げて、「消費者の傾向として、音楽サービスに課金するだけでなく、音楽も利用できるサービスにお金を払う人が増えていること」を指摘、フィットネス領域と音楽ビジネスとを組み合わせた課金サービスなどの可能性について言及していたことが興味深かったですね。

🍊Amazon Audible〜耳で読む“読書”のススメ【いまなら5月11日までに会員登録すると2か月無料!

スキマ時間の有効活用に絶対オススメなのが、Amazon Audible!
月額課金で魅力的な書籍の朗読音声をゲットできます。
世界のベストセラーから古典まで、ラインナップも充実。毎月の新刊も続々アップされています!

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
申し込みはこちらから!➡Amazon Audible(オーディブル)

🍊Amazonプライム・ビデオで映像エンタメを楽しみましょう!


Amazon Fire TVでAmazon Prime Videoを利用する手順はこちらから

🍅ドラマを見るならAbemaTVという選択はいかがですか?

ABEMAプレミアム