クラウドがあってこそのノマド、その理想形として学びたい「クラウドワークス経由の仕事「のみ」での生活を実現」[ニュースクリップ]

ネットで登録をして仕事をするというスタイル。

いままでは仕事をもらいに行く手前と、仕事を納品するという手前を経なければ、報酬をもらえなかった。

ネットはそれを打ち破り、もらいに行く手間と納品する手間をヴァーチャルに処理できるようにしてくれた。

これは鹿児島在住のフリーランスのエンジニアの事例。

記事はこちら…

クラウドワークス経由の仕事「のみ」での生活を実現:エンジニア金森孝徳さん鹿児島県在住 | クラウドワークスタイル
なんと、2013年に入ってからクラウドワークス経由の売上のみで生計を立てている方がいた。クラウドソーシングのみで生計を立てる生活とはどういう生活なのか、鹿児島県在住のフリーランスのエンジニアである金森さんに伺った。 …

2013年はネットだけで月に30万円ほどは稼げているとか。生活経費を考えると、東京では難しいものも、地方では可能ではないかと思われる。

問題は税金等の都心と地方の格差がない搾取。固定費もバカにできない。

ノマドは経済観念が欠落していたらできない、決してのんきな商売ではないのだ。