東京ジャズは燃えていたのか?[ジャズキュレーション]

 

東京JAZZ 2012 ”the HALL” [JAZZ ROOTS]@東京国際フォーラム ホールA (Joe Sample、小曽根真、Ornette Coleman 他)   K’s今日の1曲-143818

東京JAZZ 2012 ”the HALL” [JAZZ ROOTS]@東京国際フォーラム ホールA (Joe Sample、小曽根真、Ornette Coleman 他)   K’s今日の1曲

 

東京JAZZ2012のようすをレポートするブログを発見。

土曜の夜の部に行ったということですが、残念なコトになっていたようです。

ここにほんとは「Free Jazz」と呼ばれる音楽を開拓した伝説的サックス奏者、Ornette Colemanオーネット・コールマン)の名前があるはずなのに、なんと体調不良で来日中止。
オーネット目当てでチケットを買った人は多い(というかほとんどの人はそうなんじゃ?)と思うので、ほんとに残念でならない。。。

う~ん、ボクも確かに取材できたのであれば、オーネットは観たかったと思うけど、

チケットを買った人のほとんどがオーネット目当てというのは・・・。

逆に、オーネット公演中止で落胆している人の意見としては

とても共感できるんだけど(笑)。

結局、今日は小曽根真祭りな一夜でした。

こういう巻き返しがちゃんと出来るところの凄さって、

小曽根真ならではなのだなぁと思ってしまう。

 

東京JAZZでの小曽根真のステージは、新作に関連している。

上記2作がその新作。

 

余談だけど、昨夜、ディーン・ブラウンのステージで

ジェフ・ティン・ワッツのドラムを間近で観たけれど、

すごかったなぁ~音楽

 

東京JAZZ:129 小百合 Record:So-netブログ-150740

東京JAZZ:129 小百合 Record:So-netブログ

 

こちらは日曜日に出かけた「小百合」さんのブログ。

どうやらスガシカオさんのファンの方のようですね。

日本人で初、大御所とのセッションは音楽史上に残るライブです。
topさん,rufusさん,もちろんスガさんを生で見れて感動しましたし、幸せでした。
ギター、私もあんな風に弾きたい!
スガさんは、作曲家で超有名なバート・バカラックさんからお呼び出されて、誉められたそうです。
日本のFUNK masterとして、共演もお呼び出しも前代未聞でしょう!

こういう広がりがあると、ジャズ・フェスの意義も高まると思う。

そして、その「お呼び出しの件」については――。

 

東京JAZZで、バート・バカラックに呼び出しくらった件。|スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba-151336

東京JAZZで、バート・バカラックに呼び出しくらった件。|スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ

スガシカオご本人がブログで言及していた。

このほかにも彼は、東京JAZZのリハーサルの模様を

   東京JAZZのリハで、英語酔いした件。

で細かく書いている。日米のコンサートに対する考え方の違い

が出ていておもしろいので、ご一読をおすすめ。

スガシカオ入門編としては、まずこのベストからかな?

 

 

父親の法要

 

金曜日は父親の法要を行ないました。27回忌になります。

ボクが社会に出て、まもなく結婚して、そのすぐ後に父が入院。

半年ほどの闘病も虚しく、亡くなりました。

 

その後、ボクは会社を辞め、父の商売を継ぐ形で

なんとか生計を立てようとしました。

 

しかし、付け焼刃ではなんともしがたく、商売は母親に任せて、

ボクはフリーのライターで自分の生計を立てようと考えたわけです。

もちろんボク1人では生計が立つわけもなく、カミさんの協力でなんとか

生きながらえてきました。

 

法要はごく身内しか声をかけず、母親と妹、カミさんの父母という

少人数で執り行うことにしました。

 

ウチの菩提寺は浅草にあります。福島から東京へ出てきた祖父が

亡くなる前に墓地を買っていました。

 

きっと普段からよく浅草あたりに遊びに来ていたんだと思います。

父親はあまり出歩かなかったけど、祖父は店をほっぽり出して

あちこち遊び回っていたそうです。店は祖母が守ってました。

 

書いているうちに、自分が「おじいちゃん」に似てるなと思って来ましたよ(笑)。

 

菩提寺は別名「かっぱ寺」と呼ばれています。

敷地内に「かっぱさま」が祀ってあります。なんでも、手のミイラが

残っているそうです。ボクも遠くからチラッと見たことがあります。

SUNP0001

これが「かっぱさま」を祀ってあるお社。

 

法要も無事に終えて、親族でお清めの食事に出かけました。

浅草寺近くの今半別館を予約しておきました。

その前に、浅草寺にお参り。

SUNP0004

トイ・カメラでノーマルに撮ると、あまり面白い写真にはならないなぁ・・・。

 

そこで→

SUNP0006

チルトレンズで記念写真を取ってみました。

広角レンズをつけると、まあまあ構図がまとまるかな、と。

 

食事を済ませて解散。

駅までブラブラと界隈を歩いてみます。

SUNP0010

 

今半別館の人も言っていましたが、アジア系の観光客が多いそうです。

やっぱりスカイツリー人気で人でも増えているとか。

右下に写っている彼らも中国系のようでした。

 

東京メトロ銀座線で浅草から上野へ。

上野から京浜東北線に乗って磯子へ帰るルートの途中ですが、

暑いのでちょっと休んでいきましょうという目配せをしてアメ横側へ。

有名な昼飲みスポット「大統領」別館の店先に落ち着きました。

きょうは別館に縁があるなぁ(笑)。

SUNP0012

この呼び込みのお兄さんに「どうぞどうぞ!」と言われて

オープンデッキに着席。

SUNP0011

冷たいものをクイッと喉に流し込みます。

こうして無事に「暑さ対策」も講じたので、

夕方のラッシュに巻き込まれないうちに

帰ることにしました。