久々に家系ラーメンを食す

うららかな昼下がり、ラーメンが食べたくなりました。

どこがいいかなー、と迷っていたのですが、

電車に乗るのは論外として、なるべく近くと考えて

家から近い壱六家本店にしました。

 

 

年齢のせいか、めっきりトンコツこってりなラーメンには

触手が伸びなくなりましたが、それでもたまには無性に

食べたくなります。

 

 

壱六家は横浜の家系と呼ばれる豚骨ラーメンのなかでも

老舗と呼べる店だそうです。

3年前に引っ越してきて、近くにこの本店があるのを

ネットで知って、すぐにたべにいきました。

そのときが家系ラーメン初体験。

桂花やじゃんがらと近いのかなぁと想像していたのですが

実際に食べてみると「ち、ちがう…」

 

 

中太麺でこってりスープなので、具の多いメニューは避けてます。

でも、激得ってそそるんですけど…。

 

 

激得の内容はこんな感じ。

あと、この本店には「ゆず」の2人が来ていたそうで、

いや、今でもくるのかな、彼らが頼む具や麺の硬さ、

スープの味を裏メニューで頼めるみたいです。

 

と、僕はたいてい、ラーメンの並で、特に注文なしですが。

この日は、半ラーメンとネギ豚丼にしました。

 

 

見るからにギトギトしてますが、実際に口に運ぶと

そうでもありません。まあ、もちろんサッパリしている

とはいいがたいですが。

 

やっぱり、久しぶりに食べると美味しく感じます。

食べたぁ〜って感じがするのもいいんですよね〜。

 

 

この日の出で立ちはこんな感じ。

 

 

 

 

.