話題の見えないヘルメットは魅力的だけど湿度の高い日本では改良が必要かもしれない

photo by Fouquier ॐ

テレビのニュースでも話題になっていた「見えないヘルメット」。

気になる記事へのリンクはこちらから…

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 « WIRED.jp

 

横浜は坂が多いところだけれど、自転車を使うとエリアの距離が近いのでおもしろい探索ができる。

ただ、道幅が狭いところも多いので、注意が必要だ。

 

なので、自転車用のヘルメットを探したことがあった。

比較的大きな専門店が数カ所あったので探してみたが、ヘルメットはあっても子供用ばかり。

 

子供のヘルメット着用は幼稚園・保育園や学校などで指導されているからなのだろうか、よく見かける。

 

ところが、大人用のヘルメットは皆無と言っていいほどなのだ。

競技用のものを探してみたら、とても高価なので手が出なかった。

 

せめてバンダナ型ぐらいの、身体に負担がない大きさ(日本の場合は通気性を重視したものにしてほしい)で、エアバッグの技術を応用した、しかもデザイン性の高いものを期待したい。

保険ということで考えれば、自分の身を守ってくれるものだから、ちょっとぐらい値が張ってもほしいんだけどな。