金魚がバッハとストラヴィンスキーを聞き分けられると知っても感動できないのはなぜなのだろうか?

photo by Kin Chan I Photographer

 

金魚がバッハとストラヴィンスキーを聞き分けられるという研究結果を伝える記事に注目!

記事へのリンクはこちらから…

 

【衝撃研究結果】金魚はバッハとストラヴィンスキーの曲を区別できることが判明 | ロケットニュース24

 

 

 

 

まあ、なんとなくおもしろいなぁと思ってチェックしたんだけど、よくよく考えてみると、この慶応義塾大学心理学研究室の渡辺茂教授は、どうして金魚にクラシックの聞き分けをさせようと思ったのだろう?

 

それも、選りに選ってバッハとストラヴィンスキーという組み合わせはどういう意図なのか?

 

もしかしたら、海野十三の『十八時の音楽浴』のようなことを考えていたのか?

 

謎が深まるばかりのニュースだった。