秋晴れの昼前に鎌倉の裏山を散策してみた

前の日に思い立って、鎌倉の裏山を散策できる遊歩道を歩きに行こうということになった。

ルートなどはカミさん任せ。5年ぶりぐらいにダナーのゴアブーツを履いて山道を歩くことに。

 

北鎌倉駅到着。大船寄りに臨時改札があって、出るとすぐにこんな岩が迫っている。

 

平日の10時半でもこの賑わい。この日は小学生ぐらいの遠足のような団体が多かった。

 

線路沿いに鎌倉方向へ進み、左に折れると明月院。きょうは山が目的なので拝観せずに前を素通り。

 

ここから先に行くには拝観料が必要になる。

 

明月院を迂回するようにして進んで行くと急坂になって、いよいよ山道になる。

 

1時間半ほどでルートの最高峰に到着。隣はゴルフ場で、見晴らしもイマイチだけど、遊歩道は整備されて歩きやすく、しかしアップダウンもけっこうあって、縦走気分を味わうことができた。

 

大平山山頂からの景色はこんな感じ。周囲にはピクニック気分で歩いている人が大勢弁当などを広げて休んでいた。

 

カミさんも記念撮影。遊歩道とはいえ、ヒールはもちろんスニーカーでも厳しい箇所が多いので注意されたい。

 

太平山から少し行ったところに茶屋があって、そこからちょっとそれた先に展望のいい場所があった。鎌倉の街が一望。海も見えた。

 

30分ほど降りてくると、瑞泉寺に到着。きょうの予定はこれで終了。

 

少し歩くと鎌倉宮に出て、バス停があったので鎌倉までバスに乗ることにした。時刻は2時ちょっと前。お腹空いたので、最初はバス停の近くで蕎麦でも食べようかと思ったが、店の見当がつかなかったので、駅へ向かうことにした。

 

鎌倉ハイキングコースガイド 天園コース(鎌倉アルプス)

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)|山ガールのための山歩きガイド|山ガールネット 山とアウトドアファッションを愛する女子のための情報サイト