カラダのメンテナンスをしてからちょっとだけ寄り道【音楽ライターの日乗】

2021/01/09
磯子はいいてんき。

本日は身体のメンテナンス。

施術後に、新杉田からバスで鳥浜のベイサイドマリーナへ。

1ヵ月ぶりのまるかつ水産。

さすがに緊急事態宣言が出たので人では少なめだったようだが、町が死んだようにはなっていなかったのは心配ではある。

遊びに出かけて行っていうのもなんなのだけどね。

6時ぐらいには帰宅。

今日は早く寝ようかな。

よかったよかった。

計画を実行に移せないときは散歩でもするのが恥だが役に立つ【音楽ライターの日乗】

2021/01/08

磯子は穏やかに晴れているけれど、寒い。

いろいろやることのタネは浮かんでいるものの、エイッとやり始めるきっかけがなかなかつかめない。

ということで、録画しておいたテレビ番組などを観てダラダラ過ごしてしまうわけだけれど、こういうのを端から見ると正月気分が抜けてないというのかもしれない。本人的にはまったく正月気分ではないのだが。

厭世的な気分なのは、やっぱりコロナ禍の状況が悪くなっているからなのだろう。

おやつを食べたあとに、近くのニトリまで買い物がてらの散歩に出てみる。

スーパーで夕飯の食材を買って帰り、家で食事。

「パラサイト  半地下の家族」の地上波放送を観る。

閉鎖空間を閉鎖的な社会構造になぞらえて、風刺的な視点が強いと感じた。地下から地上へ出るところがゾンビを彷彿とさせるのは、なんだか救いがないような気もするのだが。

観終わった印象が「万引き家族」に似ていると気がついたのはお風呂から上がってから。

【Amazon.co.jp限定】パラサイト 半地下の家族 [DVD] 

よかったよかった。