おせちの準備

 

師走です。

お正月の準備を着々と進めていないと、たいへんなことになる――

と毎年思っているのに、なぜか学習できなかったりしますね。

 

「ああ、頼んでおけば、こんな残念な思いをせずに済んだのに」

そう思うことが続いていたので、このところは11月に入るころから

いろいろと準備するようにしています。

 

いまどき、正月2日からデパートも営業していますし、

コンビニはそれこそ休みなしなので、「なにかを買っておかなければ」

という意識は低いかもしれません。その油断が、ついつい準備を

遅らせるもとでもあるのですが……。

 

来年のおせちのために、ウチではすでに横浜そごうと、

もう1件の山手のお店に注文を済ませました。

SUNP0001

これは横浜そごうのおせち注文コーナー。

4~5人用といった大きさがほとんどなのですが、最近は

2人用という小さなおせちも何点か売り出すようになっています。

でも、種類が少ないので、早く注文しておかないと

売り切れになっちゃうんですよね。

 

ということで、注文済み。

 

あ、年賀状のネット注文、まだやってなかったな。

試験も終えて一段落したので、そろそろ本格的に年末モードに

入ることにします。