健康は呼吸から

 

いきなりなにを「始める」の?

と驚かせてしまったらごめんなさい。

 

昨年末あたりから、朝のエクササイズに

「瞑想」を加えてみました。

 

きっかけは、立花岳志さんがブログで

勧めていたので、興味がわいたから。

 

立花岳志|No Second Life

 

Amazon

Kindle

楽天ブックス

7net

honto

ブックオフ

e-hon

図書館

 

このブログで紹介されていたのが

宝彩有菜『始めよう。瞑想』という書籍。

 

立花さんは瞑想によって睡眠の質を高められる

と言っていたので、それを期待しつつ、

どのようなメソッドなのかを確かめようと

本を読んで見ることにしました。

 

Amazon

Kindle

楽天ブックス

7net

honto

ブックオフ

e-hon

図書館

なんとなく特定の宗教に偏った内容だと

続かないだろうなと思って読み進めると、

きわめて中立的で、かなり科学的な内容も

盛り込まれていたので、これはいいと

感じました。

 

ボクはエクササイズを習慣化するときに

DVDなどを利用するのが効果的だと考えて

それを実践しているのですが、あいにく

宝彩さんの本はDVD化されてなかったんですね。

 

そのかわり、立花さんのブログでアプリを

紹介していたので調べてみると、

残念ながらiPhone用のみでiPadには対応

してなかったんです。

 

で、探していたところ、なんとなく使えそう

だったのがこれ。

 

Health through Breath – Pranayama Lite

無料

(2013.01.11時点)

Saagara

posted with ポチレバ

ポイントは、呼吸のガイドをしてくれるところと

時間がくると呼吸のガイド音が終わるだけという

シンプルな構造であるところ。

 

タイマーアプリなどでは終了時間に音がなって

瞑想が妨げられるので良くありません。

リラクゼーション系のアプリは音楽が邪魔。

 

ということで、これに今の所落ち着いてます。

 

 

.