iPhone&iPad用のするぷろがかなり良さげな件

ノマドを実行するため、iPadを導入。手応えを感じてiPod touchまで購入したわけですが、出先でメールチェックや食べたものの写真をSNSにアップするだけじゃ役不足。

やはりブログを中心に活用できなきゃ意味ないジャンということで、ブログエディタを探していたけど、こいつが難題でした。

WordPress純正のアプリは最近のアップデートでまあまあ使えるようになりましたが、プレヴューなどが不満。画像アップも不便だし。

ほかに有料のアプリも2つほど試してみましたが、不安定だったり(途中で落ちるともう使いたくなくなる)うまくコードが貼れなかったりと、ガッカリなところばかりが目についてしまってました。

そこへ「するぷろ」の全面ヴァージョンアップの知らせが入って来ました。

「するぷろ」はボクがノマドのテキストとしている本の1つ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』の著者の1人するぷ(和洋風)さんが作ったアプリ。

この本を読んだときもこのアプリはチェックしたのですが、iPod touchを買うまでには至ってなかったので、保留していました。

でも、いまや時機到来、「するぷろ」もiPod touchとiPadの両方に対応したとのことで、サクッとダウンロードしちゃいました。

で、おとといあたりから使い始めていますが、これがなかなか使えそう。

iPadでは、ほぼ主力になりそうです。コメントの設定が投稿時にできないのだけがいまのところの不満で、あとは概ね期待以上ですね。

この投稿は初めてiPod touchで試みていますが、この時点で40分の作業、落ちずにコピペなど連携作業も快適です。

ということで、きょうはとりあえずのレポートでした。

ちなみに近々100円値上げされるようなので、良さげと感じた人は買っちゃったほうが後悔せずに済むと思います^ – ^