JTQ – Home is where the hatred is[2/15のナイトキャップ]

♪JTQ – Home is where the hatred is

きょうは取材でギタリストの布川俊樹さんと話す機会がありました。そのなかで出てきたのがジェームス・テイラーの話題。まあ、原稿には書けない閑話だったんですが、そういえばジャズ畑でジェームス・テイラーに注目している人って、けっこういるのかもしれませんね。

シンガーのジェームス・テイラーじゃありませんのでご注意を。ジェームス・テイラー・カルテットのライヴに「ユーヴ・ガット・ア・フレンド」を期待して出かけても無駄です。

いや、もしかしたらこっちのジェームス・テイラーはシラっとカヴァーしちゃうかもしれませんが(笑)。

彼のオフィシャルサイトで調べてみたら、コンスタントにアルバムを出すなど、根強い人気を保っていることがわかりました。

恐るべしジェームス・テイラー。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

朝は疲れが残っている感じで、すんなりと起きられず。お昼前に外出しなければならなかったので、朝食は軽いものを作ってもらった。茂蔵の雑穀シリアルとバナナ+ヨーグルト。

実は、少し早く家を出て、赤坂に寄って、天茂で天丼でも食べてから取材に出かけようと目論んでいたのだが、前述のように目覚めがあまり芳しくなかったので予定変更。

天茂のために1時間ほど早く家を出るつもりをやめたので、四ッ谷駅に到着したのは12時半。駅前の小諸そばに飛び込んで、天ぷらそばを頼む。やっぱり天ぷらから離れられなかったが、ソバ大盛りで30円増しのサービスをやっていたので、380円也。

布川俊樹さんと吉田睦さんのインタビューを終えて、坂町の母親のところで雑用を済ませる。写真は母親宅の近くの枡箕稲荷。

四谷から歩いて一番町へ。友人が所属しているグループの写真展を覗きに行く。今年の作品はなかなか力作だった。

会場はカメラ・ミュージアムがある建物の地下。それにしてもわかりにくい場所にあるなぁ。

帰宅して夕食。カミさんが作ってくれた鶏の肉団子スープ、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、菜の花の辛子和え。右の貝は、相鉄ジョイナス地下で売っていた甲州の煮貝。

いちばん失敗したこと|移動途中でコーヒーが飲みたかったのだけれど、店が見当たらず。ちょっと歩いてでも、半蔵門でタリーズに入っておけばよかったな。

いちばん感動したこと|吉田睦さんはいいキャラしてる。

明日の目標|コーヒー飲みに行きたい。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

 

 

One thought to “JTQ – Home is where the hatred is[2/15のナイトキャップ]”

コメントは受け付けていません。