日曜日の午後は仕事を片付けてフラフラと飲み歩くのだ

月末の締め切りもひと段落。この週はライヴ取材もあったので、あまりアルコール摂取率が高くなかった。

ということで…

まだ明るいうちに締め切り原稿を仕上げることができたので、気晴らしに飲みに出ることにした。

降りたのは関内駅。伊勢佐木モールをちょっと歩いて横を曲がるとあるのが寺島商店という立ち飲み屋。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 伊勢佐木長者町駅

この1〜2年でオープンした店で、最初はもつ焼がメインなのかと思っていたら、どんどん刺身などの海もののメニューが増えていった。

日本酒も地酒を数種類置いているなど、立ち飲みにしておくのが惜しい店になってきている。

まだ4時の口開け直後に入店。

梅酢(バイス)サワーを注文。ここの梅酢はシソで色付けされてなくてかなりしょっぱいのが特徴。これはこれでヤミツキになる。

刺身3点盛り。その日の仕入れで内容は変わるようだが、きょうはシメサバとカンパチ、カツオという配分。見ての通りのいいネタで、500円とは思えない1皿だ。

カジキマグロの粕漬け350円。塩が利いていて、自家製なんじゃなかろうか。この締まった身をちょぼちょぼとほぐしながら日本酒のアテにするのがいいのだ。

立ち飲みの定番、ハムカツ150円。

ほどほどで切りあげて、近くのダイソーやらユニクロやらで買い物など。

伊勢佐木町の最寄り駅は関内だが、大岡川を渡るとすぐに野毛に出ることができる。

少しお腹にたまるものをと、ホルモン焼きのお店に行くことにした。

すでに店の前にもテーブルを出すなど盛況な目的の店は「野毛ホルモン」。

関連ランキング:ホルモン | 桜木町駅

入り口にも張り紙がしてあるのだけれど、19時までは角ハイボールが50円なのだ。よし、これを頼もうかと思いながら周囲を見渡すと、なぜかみんな大きなジョッキを前にしている。

張り紙をよく見ると「メガハイボール90円」というのがあるではないか。要するにダブル・サイズで10円安いというやつだ。

よし、これを頼もう!

それから、名物のペラペラ焼き390円とMIX1280円を目の前の炭火で焼きながらぐびぐび…。

ホルモンの生の写真や焼き網の上の情景はあまりヴィジュアル的によろしくないので自主規制。

7時を回ったので、退散。ご覧のとおり、まだまだ店は大盛況。

日曜日の野毛は比較的人通りが少ないのだけれど、この店はハイボール効果もあってか、とても混んでいた。そのほか、系列のしげぞうなども客がいっぱい入っている。

帰りがけにセブンイレブンに立ち寄って食料を調達。神奈川県限定の商品を食べてみたいと思っていたので、この2つをゲット。

ついでにこれも買ってしまった。帰ってからまた飲むから飲み過ぎるんだよね…。

こういう弁当も「つまみにしようね」とか言って買ってしまうのだ。

中身はこんな感じ。タルタルチキンとチャーハン、うーん、素面でみるとこんなにカロリーとっちゃだめでしょってわかるんだけどなぁ。

スナック菓子まで買っちゃってるよ(笑)。

ぜんぜんジューシーじゃないし、味も餃子じゃなかったチップス。

ということで、見事に1kgくらい太った日曜日の午後だった。