Grant Green[2/12のナイトキャップ]

以前は好きなタイプじゃなかったグラント・グリーンが、最近はハマっているという話はすでにブログで書いた覚えがあるのですが、その理由はシングルトーンと呼ばれる彼の特徴的なプレイ・スタイルがどうも馴染めなかったことにありました。聴いていると引っかかるようなニュアンスが多くて、ジャズを聴き始めたころのボクには「ヘタなギターだなぁ」というように感じていたのが、そうなった理由だと思います。

ところが、1970年代のレア・グルーヴと言われてもてはやされている彼のプレイに触れたとたんに、なんてこの人は上手いギタリストなんだろうと思ったわけですから、やっぱり聞かず嫌いはしちゃいけませんね。

グラント・グリーンの動いている映像はないかとYouTubeを探してみたら、短いけどこんなものが見つかりました。いやぁ〜、スローハンドですねぇ。お見事です。ちなみに、スローハンドはプレイが速すぎて止まったように見えてしまうというところからきた、褒め言葉です。

グラント・グリーンについて書いた過去のブログはこちら。

サックスはジャズの楽器と呼んでしまおう【JAZZの髄】

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

20130213-001641.jpg

いつもとはちょっと違った朝ごはん。自家製パンが製造中断しているので、炊きたての玄米におかかとチーズを混ぜたおにぎりをカミさんが作ってくれた。右の丸いのがおにぎり。ラップに包んであるので、「なんじゃこれ?」かもしれないけど…。

きょうのエクササイズ

★セルエクササイズ(3パート通しで10分)

20130207-005457.jpg

★ハタヨガ(ウォーミングアップ~メイン~クールダウンで約25分)

20130207-005644.jpg

ヒーリング・ヨガ〜ナマステ

 

★瞑想(15分)

無料
(2013.02.07時点)
posted with ポチレバ

★カーヴィー・ストレッチ(クールダウン7分)

エクササイズは約1時間。

夜半から雪という予報を聞いて、以前から考えていたグッズを買いに行くことを思い立つ。アウトドア用品を置いている店であれば買い求められると考えて検索して、横浜西口の好日山荘に見に行くことにした。

せっかく外出するのだからと、昼食を外食にして、今シーズンはまだ口にしていなかった「カキフライ」を食べようと、こちらも検索してみると、横浜西口周辺にいくつか候補があった。そのなかで、横浜の老舗のとんかつ屋「勝烈庵」の出店がジョイナスの地下にあることがわかったので、ここをめざしていくことにした。

20130213-002652.jpg

メニューを開くと、あったあった!

揚がるまでしばし。こちらでは、箸もこのようなこだわりがあるとか。

20130213-002940.jpg

ようやく揚がって届いたのがこちら。

20130213-003151.jpg

カミさんが頼んだジョイナス店のみの2月限定メニュー「菜の花定食」1600円。海老、ヒレ、メンチ、菜の花の鳥肉巻、小玉ねぎと芽キャベツという盛りだくさんの内容。どれもうまぁ〜。

20130213-003822.jpg

こちらが待ちに待ったカキフライ。運んできた店員さんが「塩で食べて見てください♥」と言ったので試してみたら、これがベストマッチ! 目から鱗が落ちるという美味しさでした。

食後は目的の好日山荘に行って目的のブツを無事に購入。この話はまた別の機会に。

歩き疲れてきたので、スタバに入ってちょっと休もうとしたのだが、3時過ぎだったせいかとても混んでいて待つようだったので目的地を変更。西口北側のゴミゴミした界隈にある昼からやっている居酒屋に入って、3時から6時までのタイムサービスという生ビールやらサワーやらを注文。

20130213-004402.jpg

1杯260円という脅威の価格。これじゃあ、スタバでコーヒー飲むより安いよねと思ったのだが、突き出しが加算されるので厳密にはやはりスタバのほうが安上がり。しかもスタバは2杯目が100円で飲めるから、お代わりモードでは完全に居酒屋が不利になる。

ということをようやく会計のときに悟るのが酒飲みの性というものなのか。

20130213-004710.jpg

夕飯はジョイナスの地下で見繕ってきたアジア系の惣菜。

20130213-004911.jpg

デザートに、常備している御座候の今川焼を解凍&軽く焼いていただく。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|糖質の摂取量が多くなりがち。

いちばん感動したこと|塩でいただいたカキフライ。

明日の目標|ヤマハとYahoo!ニュースの原稿書き。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。