人形町でツボにハマる

 

人形町へ出かける用事があったので、夕方の界隈をブラブラ。

そして訪れるといつも買っている人形焼を買いました。

 

いや、正確には「壺焼」。

 

水天宮の前に位置する重盛永信堂の売店で、5個入り800円を購入。

こちらは人形町の人形焼というベタな名物を売りにしているお店で、

最初はボクも人形焼を買ったのですが、次に行ったときに

人形焼の隣に壺焼なるものがあるのに気づきました。

そちらが気に入ったので、以降は壺焼専門。

IMG_0119

買ってきた壺焼の入っている袋。

ゼイタク煎餅というのは食べたことがないです。

 

IMG_0120

こんな感じの包装です。下町っぽくざっかけないのがいいですね。

IMG_0121

これがいわゆる中身です。

ちょっと見には壺とは思えないかも……。

モヤイ像かな?(笑)

IMG_0122

皮が薄い、というのがおわかりになるでしょうか?

そのへんが、人形焼とはちょっと違うのかもしれませんね。

IMG_0123

これが餡です。

そう、つぶ餡なんですね~。

人形焼はこし餡、壺焼はつぶ餡という違いがあるんです。

ボクはつぶ餡派なので、こちらを選んでいるというわけ。

 

今川焼きとはまた違った食感で、いいですよ~。

 

書いていて気づいたのですが、

つぶ餡焼き⇒つぶ焼き⇒つぼ焼き⇒壺焼

なのかな……。