締切原稿に取りかかる前にやり残したスマホ新機種の調整【音楽ライターの日乗】

昼前に起きて、昨夜やり残したスマホ新機種の調整を続ける。

面倒は面倒だけど、新しいガジェットをイジっているのは楽しい。

でも、遊んでいる暇は本当はないのだ。

ということで、コーヒーブレイクを過ぎてようやく原稿に着手。

そうそう、家のコーヒーを本日からデカフェにした。

3時間ほどで「jazzLife」のディスク・レヴューの原稿3本を仕上げて、送信。

外食をする気分でもないので(時間が遅くなったのと、やっぱりコロナで神経質になりがちなので)、冷蔵庫に入っているもので何皿か作って食べることにする。

よかったよかった。

カラダのメンテナンスのあとにスマホの機種変更とキャリア変更【音楽ライターの日乗】

土曜日は2週に1度のカラダのメンテナンスの日。

新杉田まで歩いて行って、カラダファクトリーで施術を受ける。

このところ、施術のあとは鳥浜へ足を伸ばして回転寿司を食べて帰るというのが定例化していたのだけれど、この日は上大岡のソフトバンクモバイルのショップに予約を入れていたので、京急に乗って2駅。

先日、説明を受けてだいたいの変更プランをイメージし、必要書類などをそろえていざ機種変更とキャリア変更。

私とカミさん、東京の母親をまとめて家族割りに入れるために、一気にキャリアを変更するのが主な目的。母親には家に居てもらい、ショップから電話で本人確認をしてもらった。

と、店頭では私とカミさんの楽天モバイルのMVNO契約のiPhone SEからソフトバンクのiPhone SE2への移行作業を着々と行ない、母親のかんたんスマホ5を合わせた作業が終了したのは2時間後だった。

予定では1時間ぐらいで終わって、そのあと杉田へ戻り、いつものように鳥浜へ行って寿司をつまもうと思っていたのだけれど、閉店時間のこともあるので屏風浦から帰ることにした。

家で食事を済ませてから、新機種を初期化して、iCloudからバックアップをしているうちに、夜中になってしまう。こういう作業って、あっという間に時間が経ってしまうのよね。

とりあえず(留守番電話以外は)支障なく使える状態に戻ったので、明日も仕事があるから寝ることにする。

よかったよかった。