ヤマハWEB音遊人の原稿を書いてからウーバーイーツに再挑戦【音楽ライターの日乗】

2021/01/12

磯子は曇りのち雨、夜は晴れてきた。関東南部にも雪の予報が出ていて、東京では初雪だったようだ。

昼近くに起きて、ダラダラとしているうちに3時を過ぎたので、明日締切のヤマハWEB音遊人の連載原稿に取りかかる。

参考資料としてiTunesを探してみたらなかった音源が、YouTubeにあったのを見つけて聴きながら原稿を進めることができた。

15年ぐらい前だと、記憶を頼りに自宅のCD 棚を探るので時間と気力を費やしていたことを考えると、まったく良い世の中になったものだ。

あの時間と気力の

無駄遣いは生産性の邪魔になりこそすれ、ほとんど得にならなかったと思う。

強いて言えば、繰り返し必要の無いCD も目にすることで、資料のありかを記憶できることぐらいだろうか。

そうした記憶補助の役割もいまではスマホの検索機能に取って代わられ、しかも格段に優れているのだから、脳みそという有限の機能はもっと別のことに有効利用するべきだろうね。

といいながら、こんな駄文に時間を費やしているのだけれど。

3時間ほどかけて原稿をまとめてから、晩ごはんの買い物に行くのも億劫になったので、ウーバーイーツに再チャレンジしてみることにした。

前回は少し遠めの店への注文で失敗したようなので、今回は近場にしてみたら、無事に送り届けてくれた。

やっぱり配達員は、近場の注文を優先して遠めのものは捨てているんだろうね。

無事に外出せずにごはんにありつけた。

よかったよかった。