iPhone(iPod touchも)のカメラのシャッターはヴォリュームボタンでもOKだったのだな

荻窪圭さんのブログ記事に、iPhoneのカメラの使い方が載ってるよって教えてくれたのは、コグレマサトさんの「ネタフル」でした。

ネタリスト(2013/02/20 13:30)【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く

該当記事はこちら。

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第1回 カメラの起動方法/手ブレを抑える構え方

これを読んでいたら、カメラのシャッターの押し方で、「iPhoneは画面の撮影ボタンのほかに、音量上キーを押しても撮影できる。あまり押しやすい位置じゃないので、わたしはめったに使わないけど。」と書いてあるじゃないですか!

いままで、自分撮りで画面下のボタンが押しにくいな〜と思っていたけど、このヴォリュームボタンのほうが数段使いやすい!

荻窪圭さん、ボクはけっこう使いそうですわ。ありがとうございます!