先週末の「長崎まるごと満喫ツアー」レポートの続編です。
引き続きバスのなかでは酒盛りをしながら(笑)、
本日の宿泊地であるハウステンボスへと向かいます。
繰り返しますが、台風17号が迫っているにもかかわらず
雨はほとんど降っていません。
ハウステンボス内のホテルヨーロッパ到着。
チェックインすると、すでに夕食の予定時間!
急いで館内の和食処「吉翠亭」へ。
メニューはこんな感じでした。
どれも凝った料理で、九州の味を堪能。
食事が終わると、屋外で3D映像イリュージョンの
ショーが始まるということで出かけました。
ハウステンボスは夜も散策が楽しめるように
イルミネーションが凝らされています。
この塔の前の広場で待っていると、ショーが
始まりました。
建物に3D映像を映写するアトラクションです。
トイカメラの動画なので画質が悪いですが、
動いている雰囲気だけでも味わってください。
終演後はフラッと周辺を一周してからホテルに帰り、
二次会組と別れて部屋へ戻りました。
さすがに朝早かったので、寝ます(笑)。
翌朝は、雲が多いものの、晴れ間も見えます。
繰り返しますが、台風17号が接近してます。
朝食券をいただいていたので、どこで食べようかな?
ホテル内の数カ所で使えるので、好きなスタイルの
食事処で朝食をとることができるんです。
レンブラントの絵が飾られている「レンブラント・ホール」
もよかったけど、ボクら夫婦はメインダイニングの
「デ・アミドラル」にしました。
運河の見える席に通されると、ウェイターが
「お目覚めにスパークリング・ワインはいかがですか?」と
勧めてきたので、もちろんお願いしました。
メニューの選択肢はオムレツかサラダ。
ボクはサラダのほうを選びました。
サーモンも付いていますが、基本的には
野菜主体の一品です。美味しかった~。
さて、午前中は自由行動だったので、
自分たちでなにをするかを決めます。
ボクら夫婦は「幻のゴッホ展」を見ることにしました。
全52作品のなか、日本初展示が36作品。
門外不出だったのかもしれませんが、
見た印象で言えば「出さないほうがいいかも」
という判断だったんじゃないか、と(笑)。
それでも何点かは、「うん、なかなかいいなぁ」
と感じる作品があったので、それほど
がっかりせずに済みましたが(笑)。
それにしても、ゴッホっておもしろい人ですよね。
ヤマっけがあるというか、ヘタなのに
めげないというか。
この展覧会を見るには、パレスハウステンボスの
前庭で開催中の「ガーデニング・ワールドカップ
フラワーショー」の会場を通らなければならないため、
こちらの入場料も徴収されます(泣)。
ということで、フラワーショーも見ることにしました。
世界でも有名なガーデナーが作った庭も
見ることができたので、けっこう楽しめました。
場内ではワインの試飲などもあって、
昼食の予定がなければゆっくりと庭を楽しみ
ながら遊べるんじゃないかと思います。
しかし、我々一行は、昼食を摂るべく、
12時集合でハウステンボスを後にして、
九十九島をめざしました。
九十九島で舌鼓を打った話と島めぐりの話は次回。