長崎まるごと満喫ツアー顛末4

 

先週末の「長崎まるごと満喫ツアー」レポートの続編です。

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末1

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末2

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末3

 

2日目のランチは、佐世保湾に突き出た半島の入江にある

「マルモ水産」という海上かき小屋で焼きガキです。

九十九島かき・マルモ水産-174813

大型バスがやっと入って行かれるかというほどの狭い

湾沿いの道を進んでいくと、ほったて小屋出現。

SUNP0039

なかに入ると、側溝に使われるコンクリートの器に

炭火が焚かれて、網を張ったうえで牡蠣を殻ごと

焼いて食べます。もちろん、セルフサービスです。

軍手は用意されていますが、けっこうアッチッチ!

でも、美味いわ楽しいわ。

海の幸を満喫して、ランチ終了。

 

小屋の親父さんの話では、今年はやはりまだ

生育が遅いとのこと。

「10月中旬くらいだったら、もっと大きい身の

牡蠣を出せたんだけどね」

と恐縮してましたが、

いえいえ十分です、ボクら十分に堪能しましたよ~。

SUNP0037 CFネッツ倉橋社長牡蠣を喰らうの図

結局、1人1kgくらい食べた計算に。

と言っても、殻込みの重さですけど。

 

食後はバスでちょっと移動して、

倉橋社長が所有する九十九島の1つの島を

見学することに。釣り船をチャーターして出航。

この予定も、台風で雨風がひどかったら中止

だったのですが、無事に決行できました。

SUNP0041

ライフラインはあるものの、まだ開発していない

状態の島へも上陸できました。

写真は船上で、カミさんと、

CFネッツの名ディレクター今野さん。

別名セミコン改めツアコン(笑)。

 

今回のツアー・スケジュールもこれで終了。

あとは長崎空港から東京羽田へ帰るだけ――。

 

だったのですが、船上でツアコンの今野さんが

旅行会社とやりとりをしていたところ、

すでに台風の影響で予定の飛行機が欠航

しているとのこと。

 

すかさず帰路を新幹線に変更して、乗車手配。

今野さん、さすが~(パチパチパチ)。

 

バスの運転手さんに行き先を長崎空港から

博多駅に変更してもらって、一行は再びバスで

飲みながら東京へ帰るつもりになります。

 

さて、東京へ無事に帰れたのかは、次回。