長崎まるごと満喫ツアー顛末5

 

先週末の「長崎まるごと満喫ツアー」レポートの続編です。

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末1

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末2

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末3

 ⇒長崎まるごと満喫ツアー顛末4

 

長崎・九十九島からバスで福岡駅へ向かいます。

途中、雨が降ったり止んだり。

ようやく台風らしい雰囲気に(笑)。

 

早めに到着できたので、駅前で軽い食事

(というか飲み)をしてから新幹線に乗車。

 

ところが、台風17号は東海地方へ上陸したため、

乗車した新幹線も新大阪止まりになってしまいました。

あちゃ~・・・。

 

月曜日の朝には東京にいなければいけない人は

新大阪で乗り継げる便が発車しそうだという

話だったので、それに乗車することに。

ボクらは、無理をしないで新大阪に泊まることに

しました。

ツアコンの今野さんのお世話になって、駅前の

ホテルをとっていただきました。

 

新大阪に到着すると、帰京組と別れて、

雨の大阪を歩いてホテルに投宿。

 

翌日は晴れました。台風一過というほどの

晴天ではありませんでしたが、暑くならずに

それはそれでよかったかな、と。

 

すぐに帰るのももったいないので、

大阪を散策してから夕方の新幹線で

帰ろうかとカミさんと相談。

 

昨日乗車した新幹線が新大阪で

運航停止となったため、振り替えで

持っているチケットのままで帰れる

予定だったので、せっかくだから

遊んでいこうという魂胆。

 

夜の予定が入っていたのですが、

それまでに帰れればいいや、と。

 

Snapshot_20121003

大きな荷物を新大阪駅のコインロッカーに預け、

書店でガイドブックを2冊ほど買ってから、

在来線に乗り込みました。

旅先で困らないように、ガイドブックへの投資は

ケチらないほうがいいです。

数万円かけて行っている旅行の成否を

数千円のガイドブックへの出費が左右する

こともあるからです。

ささいな情報でも、旅人にとっては貴重なもの。

 

とりあえず梅田(大阪駅)で降りて、曽根崎あたりを

ブラブラしようかと思ったのですが、

せっかくだからディープな大阪を見物して行こうと

環状線に乗り換えて、天王寺駅へ向かいました。

 

大阪と言うたら、これやろ?

SUNP0042

はぁ~い、通天閣!!!

 

時刻は11時。朝食を摂っていないので腹ペコです。

 

ということで、ジャンジャン横丁の串かつの老舗

「てんぐ」に行こうと思っていたのですが、ガイドを

見ると「月曜定休」だぁ・・・。

 

そこですかさずガイドブックを見直して、

「串かつ発祥の店といわれている名店中の名店」

と書かれていた「新世界 元祖串カツ だるま本店」

へ行くことにします。

SUNP0044

カウンターだけの狭い店内ですが

開店直後ということで客は1組だけ。

ところが、注文をしているうちに満席となり、

外では待っている人が出る状態。

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま-194713 だるま本店ホームページ

セットがあったので、「クロヒョウ2」セット

というのを注文。

なぜクロヒョウ???

 

CCI20121004_00000

これは、「クロヒョウ2セット」を頼むと貰える

コースター。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』(クロヒョウツー りゅうがごとく あしゅらへん)は、セガより2012年3月22日に発売されたプレイステーション・ポータブル用ゲームソフト。キャッチコピーは「失った誇りは 戦って取りもどせ」。(引用:Wikipedia)

なるほど・・・。でも、どういう趣旨のコラボ?

SUNP0043

「ソース二度漬けしないでください」

「これは塩で食べたほうがいいですよ」

「これはソースたっぷりでね」

などなど、店員さんが親切に説明してくれます。

いやぁ、うまいっ!

東京で食べる串カツとは別物ですねぇ。

CCI20121004_00001

お会計すると、こんなシールまでくれました。

さすが、大阪商人ですね~(笑)。

 

おなかも満足してきたので、新世界を

プラプラしてみました。

SUNP0045

渋谷のセンター街でも感じたことのない緊張感を

この街を歩いていると感じたりするのは

なぜでしょうか(笑)。

わずか30分ほどの散策で数人の「へんなオジサン」

に出会うことができました・・・。

 

ちなみに、通天閣に登ろうとしましたが、

40分待ちということだったので断念。

SUNP0046

恵美須町駅の近くに行くと、また違った雰囲気になります。

SUNP0047

北側から眺めた通天閣です。手前の商店街は

通天閣本通の商店街。

 

と言うことは・・・。

SUNP0048

ジャズ・ファンにはおなじみの、通なレーベル

「澤野工房」がありました。

購入予定がないので立ち寄りませんでしたが。

SUNP0049

通天閣のたもとにあった王将の碑。

いろいろな意味でディープなものがいろいろと

あったので、またゆっくりと訪ねてみたいと思いました。

 

堺筋線で新大阪まで行き、15時発の新幹線を

取りなおして、ようやく東京へ。

 

こうしてようやく、「長崎まるごと満喫ツアー」は

クロージングとなりました。

ハプニング的なオプショナルツアーも発生しましたが

それもまた一興。

いやぁ、楽しかったなぁ~(笑)。