寝坊したけど仕事もしたし新しいフリック入力にも挑戦【音楽ライターの日乗】

目が覚めると11時過ぎ。

うっかりしていているうちに年末は過ぎて行くのか。

母親に送ったスマホの到着を確認するも、本人から電話で「充電器が見当たらないとのこと。

あれ、こちらで開けたときに入れ忘れたかなと、念のために検索してみると、そもそも同梱されていないのか。そのあたりで値段を下げているのだな。

どうやらUSBタイプCに変わっているので、いままでのものは差し込めないらしい。

やるなあ、スマホ会社。

もう一度検索してみて、ショップで買うことを進めて一件落着。

こちらはこちらで、新しいiPhone SE2にはイヤホンジャックがなくなってしまったので、とりあえず電話はハンズフリーにしようかとも思ったのだけれど、やっぱり欲しくなってアマゾンで片耳のイヤホンマイクを注文してしまった。

昨日からのデカフェでのコーヒーブレイクのあとに、今年残りの原稿のための作業に取りかかる。インタヴューの音声文字起こしはクラウドでお願いしていたのだけれど、手当が付かなかったので、自分でやり始めたのだ。

自分でといっても、字幕作成ソフトを使っての半分機械任せなので、昔みたいにテープとかデータを探して巻き戻したりする手間はないから楽は楽。

6分目ほど終えて今日は終わり。

ごはんを済ませてから、興味があった両指でのフリック入力を調べてみると、わりと簡単にマスターできそう。

私は入力フェチなので、取り入れてみることにする。

左手のコントロールがまだ未熟だけど、そのうち慣れるかな。

確かに片手より早いし、スマホ自体が安定しているので入力しやすいような気がする。

この記事も両指での入力だけど、文字量が多くなっているということは、入力しやすいということかな。

よかったよかった。