イヴは「jazzLife」誌のインタヴューで茨城県の山下一樹さんとZoom【音楽ライターの日乗】

朝のルーティン作業をしていくところへ、妹からLINE電話。母親のMNPの手続きを頼んでいたので、その問い合わせだった。

一気にMNPをして電話代を半減しようという計画を立てて、そのためのいろいろな手続きをしなければならないのだけれど、これを面倒くさがるとらちがあかないので、頑張ってやっています。

世間では違約金がなくなるという話が出ているところですが、それ以前に3年縛りの割引期間(2年)が過ぎたタイミングでぜんぜん割安じゃなくなっている携帯料金。違約金がなくなるのを待つよりも、全体の料金が安くなるプランに乗り換えるほうが結局は得ということで、さっさと手続きすることにしたのです。

と、そんなことをしているうちにお昼を過ぎ、3時のおやつを食べていると、仕事の時間。

本日は、「jazzLife」誌のインタヴューで、ドラマーの山下一樹さんにZoomでお話をうかがいました。

Zoomは使いづらいと思っている人がいるかもしれませんが、少なくとも仕事で使うなら、マイクを内臓じゃないものにするぐらいのことはしないといけないと思います。それだけでとても話が通じやすくなりますから。

要するに、対面していてもマスクなどで声がくぐもっていれば「話しづらい」と感じるのと同様で、それを解消することが会話=インタヴューをスムーズにする基本になるということです。

そのへんも近いうちにどこかでまとめてみたいと思います。

終了後は、いそいで夕飯の支度。クリスマスイヴですが、今年はオイシックスで調理するキットを届けてもらって、それを作ってみることにしました。

発泡ワインを開けて「メリクリ!」

ということで、外出は控えた1日ですが、充実していたんじゃないかと思います。

よかったよかった。