Jackie Cain & Roy Kral on TV[3/4のナイトキャップ]

♪Jackie Cain & Roy Kral on TV

ジャッキー・ケインとロイ・クラールは1949年に結婚。以来、仲の良い夫婦デュエットとして名を馳せました。

この映像はテレビのショウに出演したときのもののようです。最初に1曲、トークを挟んでもう1曲、歌っています。

まったく興味がなく、いままで1950年代の代表的なヴォーカルのアルバムと言われているなかに彼らのものが含まれていても、触手が伸びませんでした。

こうして「ヴォーカルを勉強してみよう!」と思い立ったおかげで、ジャッキー&ロイも聴く機会ができたことを素直に喜びたいと思います。

彼らはジャズのメソッドに基づいてきちんとハーモニーを構築していることがわかりますが、それはクール・ジャズ的であるようにも感じます。

どちらかと言えば、ジャッキーよりもロイ・クラールのほうに耳が寄って行ってしまうんですが…。

伴奏をしながらハモるというのは、譜面があるとしてもかなり難易度は高いですよね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

起床。頭がひどく重い。二日酔いなのか風邪なのか、それとも薬の副作用なのかよくわからないが、とにかくきょうは安静すごすことにする。ゴミ出しをしていつもの朝食をとってから、ふたたび寝る。

お昼すぎに起きて、カミさんが用意してくれたハヤシライスをとりあえず詰め込む。あまり食欲ないが、食べられないという感じでもない。肩コリのひどいときの緊張性頭痛に近い感じ。

午後は確定申告に必要な書類などを整理して過ごす。

夕飯は、朝日デンタルオフィスから帰ってきたカミさんが東京駅なかのグランスタで買ってきてくれた弁当。過門香の中華弁当。

こちらはハンバーグやエビフライが入った弁当。ハンバーグにはラタトゥイユのようなソースがかかっている。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|調子が悪い。春先はだいたいあまり調子が良くないことが多いのだが、生活習慣が原因かどうかを検証したい。

いちばん感動したこと|久しぶりに感動のない日だったな。体調を整えて感動できる一日を過ごせるようにしたい。

明日の目標|今週の締め切りの確認。銀行関係の処理。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。