3/8の前半戦:いやぁ〜、アイ・キャント・ストップ・ザ・鼻水 by 杏里?

昨日から花粉飛散の多さが話題になっているが、なるほどと実感している今朝。

花粉予報はこれでもまだ4なんだぁ〜。

無料
(2013.03.08時点)
posted with ポチレバ

朝食は、買ってきた食パンを使ってカミさんがフレンチトーストを作ってくれた。クックパッドで人気のレシピとのこと。

バナナ&ヨーグルト、トマトジュースのスープも添えて。

鼻水が垂れるのを押さえながら、エクササイズを1時間。不思議と、瞑想を始めると鼻水が止まった。呼吸法が意外にアレルギーにはいいのかもしれないな。

きょうのエクササイズ

★セルエクササイズ(3パート通しで10分)

20130207-005457.jpg

★ハタヨガ(ウォーミングアップ~メイン~クールダウンで約25分)

20130207-005644.jpg

ヒーリング・ヨガ〜ナマステ

 

★瞑想(15分)

無料
(2013.02.07時点)
posted with ポチレバ

★カーヴィー・ストレッチ(クールダウン7分)

昼ごはんはカミさんお手製のいなり寿司と肉うどん。いなりの中身は鶏そぼろと生姜の甘酢漬けを刻んだものを混ぜ込んで作ったとのこと。美味しかった。

きょうはこれから歯科へ行って先日手術したところの抜糸。そのあとにライヴ鑑賞という予定。外出は(花粉が)憂鬱だけど、縮こまって 生活しているわけにもいかないので、なんとか手を打って克服していきたい。

「1000年先まで、記憶をのこそう。 」に参加してみました

1000年先まで、記憶をのこそう。

先日、このサイトについてお知らせをしました。

宮城県女川町の中学生たちが考えた 防災プランを実現させるために、
ご寄付を募っています。

「あの日の津波は、授業で習った過去の津波と大きく違っていた」

「いま記録を残しておかないと、本当の記録がなくなり、
1000年後に、また同じ悲劇がくりかえされてしまう」

生徒たちのそんな想いから生まれた、
「​町にある21の浜の、津波が襲って来た高さの地点に石碑を建てる」
というプランです。

必要な資金は、約1000万円。
お一人1000円、10000人の方からのご寄付で実現することができます。
どうか、皆さまの力を貸してください。

自慢じゃありませんが、父親からは結婚式の席上、親類縁者の前で「ハンチク」と呼ばわれ、口先ならぬ筆先だけで世を渡ろうとあっちをフラフラこっちをフラフラ、最近は筆ならぬキートップをコチョコチョとくすぐって身過ぎ世過ぎをしてきたこの身、このサイトを紹介しても、どうせネタ=話題にしただけなんでしょうと思われているのだろうなぁと…。

よし、奮発して行動してみるかと、珍しくアクティヴだったのは、花粉が吹き荒れていたからだったのでしょうか。

奮発ったって、記述のとおり1人1000円という手軽さ。女川には遠い親戚もいたし。行政ではなく、中学生たちが考えて地域を動かすというプランにちょびっとだけ力を貸すというのもいいんじゃないかと、PCを立ち上げました。

ネットで振込ができるというのも、こういうときは大切ですね。郵便振替や銀行窓口まで出向いての振込というのは億劫になりがち。明日、外出した際にでもやっておくか…なんていうことを考えていると、いつのまにかに忘れちゃうわけです。

七十七銀行の該当口座に1000円と手数料210円(これも手軽ですね)を振り込むまで5分ほどだったかな。

こんな証拠写真、アップしとくのは野暮というもんですが、まあ、振込先と手数料なんかの参考にしてもらおうという意味で理解してください。

この件は、経過も追いかけてみたいと思っています。

3/7の後半戦:散歩の途中で春に出逢った

目白に用事があるカミさんを送りがてら、磯子の駅まで付いて行く。

みどりの窓口で、ネットで予約しておいた新潟往復の切符を受け取り、薬局によって花粉症用の点鼻薬を買い、スーパーで自分用の晩飯の弁当を調達してから引き返す。

磯子駅の公衆トイレ脇にある桜はもう咲いていた。

前の写真の桜はこんなロケーション。すぐ向こう側はホーム。

横浜側にちょっと歩いたところにも、桜が咲いていた。この辺には早咲きの桜を植えているようだ。この途中にある駐輪場には、八重桜があって、ソメイヨシノが終わってからも桜が楽しめるように工夫されている。誰が考えて植えているんだろうか?

磯子区役所の裏手のバス停近くに植えてある梅はすでに満開状態。いい香りが漂っている。

16号線を渡ってすぐのマンション入口には、ジンチョウゲの植栽があって、すでに開花。こちらもいい香りが漂っていた。

明日も暖かくて、花粉はいっぱい飛びそうだ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|某編集部から、送った原稿の文字数が足りなかったと連絡。しっかり確認したい。

いちばん感動したこと|気がつけば、街は花盛り。春の到来に遅れないように今年一年の計画をまとめたい。

明日の目標|夕方は歯の抜糸と夜はライヴ鑑賞。夕飯をどうするか、抜歯が終わった時点で判断しよう。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

 

 

June Christy sings Something Cool, live, 1959[3/7のナイトキャップ]

♪June Christy sings Something Cool, live, 1959

ジューン・クリスティは、1945年から51年までスタン・ケントン楽団の専属歌手を務めた経歴の持ち主。つまり、アメリカのジャズを代表するヴォイスだと言ってもいいでしょう。

その彼女の声は、ハスキーで定評がありました。この映像では、冒頭にMCとの会話も収録されていますが、地声もハスキーでセクシーですね。

では、おやすみなさい。