14歳と31歳の「脳の活動」を音楽化[ジャズキュレーション]

 

14歳と31歳の「脳の活動」を音楽化|WIRED.jp

14歳と31歳の「脳の活動」を音楽化 ≪ WIRED.jp

研究者たちが人間の精神的活動を音楽に変換したところ、フリースタイルのジャズピアノによく似た音楽が現れた。これまでの方法と異なり、脳波だけでなくfMRIによる脳の血流の情報を加えている。(引用:14歳と31歳の「脳の活動」を音楽化|WIRED.jp)

↑上記サイトでは音が出るので注意してくださいね。

で、聴いてみると、フリー・ジャズ……?

 

いやぁ、ジャズの立場で言わせていただければ、

こういうのをひっくるめて「フリースタイルのジャズ」と呼ぶのは

いいかげんやめてもらいたいなぁ、と(笑)。

 

文章を数値化して、それに音符を当てはめたりするのは、

シャーローック・ホームズもたしかやっていたような気がする

けれど、20世紀のコンセプチュアル・アートの世界では、

けっこうやりつくされた感がある方法論だったりします。

 

逆に考えれば、無作為の作為であることによって

成り立たなければ、雑音がフリー・ジャズになるはずもないので、

根本的に音楽に対する認識が違っているような気がするんですね。

 

だから、これは「現代音楽」ではあるけれど、「フリー・ジャズ」では

ないぞ、と。

 

違いを生む大きな要素は、「感情」ではないかと考えています。

このあたりは、もうちょっと研究しなければならないですね。

よし、宿題にしましょうか。

 

 

 

 

 iTunes Store(Japan)