グレート家康公「葵」武将隊 – 流行り出した?五万石JAZZ[ジャズキュレーション]

 

グレート家康公「葵」武将隊 – 流行り出した?五万石JAZZ

グレート家康公「葵」武将隊   【榊原】流行り出した?五万石JAZZ

今日は演武の中にはじめて、わしらの新曲「五万石JAZZ」の普及版の方を組み込んだ。この普及版というのは、「JAZZの街」という異名を持つこの岡崎で五万石JAZZを流行らせたいからなんじゃ。今日は早くも一緒に踊り出してくれた方が出て来たな。熱心に見てもらえて嬉しく思うぞ。(引用:グレート家康公「葵」武将隊 – 流行り出した?五万石JAZZ)

なんの予備知識もなくこのサイトを見てしまうと、なにが書いてあるのやら……(笑)。

「わし」というのは、榊原康政というキャラクター。

榊原康政(さかきばら やすまさ)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。上野国館林藩の初代藩主。徳川氏の家臣。康政流榊原家初代当主。 徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられ、現在も家康覇業の功臣として顕彰されている。(引用:Wikipedia)

 榊原康政

どうやら、静岡県の岡崎で観光資源として行なわれているもののようです。

岡崎といえば、「岡崎ジャズストリート」というイヴェントもあり、

ジャズの協力体制はバッチリだったのでしょう。

そこへ歴史キャラブームを混ぜ込んだ形で、盛り上げようという魂胆

のようです(笑)。

問題の「五万石JAZZ」というのは、これ。

完成度としてはなかなかのものだと思いますが、何度も聴くことができる

ジャズになっているだろうかという点においては、ちょっと疑問が……。

 

もっといろんなヴァージョンが出てくると、おもしろくなるんじゃないかと

思います。各キャラクターのテーマなんかがあってもいいですよね。

 

これからの「五万石JAZZ」に期待しましょう。