4/27 きょうの天気:気持ちよく晴れたゴールデン・ウィークのスタート

世の中はゴールデン・ウィークだという。ボクのような自由業には関係ないといえば関係ないのだが(実は仕事先がらみで微妙に関係するといえば関係するのだが)、今朝のようにのどかに晴れると、なんとなく休日だという気になってくるから不思議だ。いや、感化されやすいだけなのかな?

これは画面に場所と天気、気温などを写し込むことができることができるアプリ。

85円
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

どこの天気情報を引っ張ってくるのか知らないけれど、ちょっと実感と異なる感じがする。

ちなみにiPod touchに標準装備されている天気アプリを見てみると、やっぱり気温がちがうな。

実は、このキャプチャーを撮る寸前に、15℃から16℃に上がっちゃった。

外の爽やかな空気は、15℃くらいというのが実感だった。過ごしやすい1日になりそうだ。

ついでに花粉チェッカーを起動してみる。

無料
(2013.04.27時点)
posted with ポチレバ

2月くらいから毎日チェックして、ずいぶんお世話になった。

これをチェックしたからと言って花粉症がどうにかなるというものではないが、多い少ないに一喜一憂することで、不快な症状を一瞬でも忘れようという気持ちになれる。

4月の2週になるとほとんど「少ない」になっていた。シーズンも終了だ。

さて、天気もチェックしたことだし、少しは一般的なゴールデン・ウィークの過ごし方にチャレンジしてみようかな?