4/10 2カ月ごとの検診で採血10cc

7時半の目覚ましを7時に止めてしまい、次に気づいたのは8時半。なんだかなぁ…。

朝食後、支度をして近所の磯子中央病院へ。2カ月ごとに受診している。

10時半に受付、いつもは丸々2時間はかかるのだが(もちろん3分診療)、きょうはなかなかスムーズだった。採血をして、結果については次回先生に聞くことになる。前回は痛風の原因である尿酸値が薬でうまくコントロールされていたので一安心だったが、中性脂肪が増えていることが判明。「気をつけましょうね」と先生に釘を刺されたので、「はい、青魚をたくさん食べます」と返事しておいた。

実は毎日、DHA&EPAのサプリメントを飲むようにしている。血液検査の結果がどうなっているか楽しみだ。

ボクが服用しているのはこれ。

採血のあと、看護師さんに「どのくらいの血をとったんですか?」と聞くと、「10ccですよ」という返答。太い注射器なのでもっととられているのかと思ったけど、案外少ないんだ。

午後はデータ整理などに費やす。締め切りの原稿を仕上げて送る。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|採血が10ccだったのでYouTubeで10ccの曲を探したけど、いいのがなかったなぁ。

いちばん感動したこと|その代わりに久しぶりに聴いたジェスロ・タルやマイク・オールドフィールドがよかった。

明日の目標|簡裁で滞納訴訟の原告。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。