6/9は昼メシの用意がないということで外出したらそのまま沈没してしまう事態に陥ってしまった

日曜日の朝である。

朝食はいつもと変わりない風景。

その後、メールのチェックやテレビなどを見ながらノンビリと過ごしていると、カミさんが「昼食の用意をなにもしていない」と言い出した。

弁当を売ってそうなスーパーまで出るか、コンビニか、どうせ外出するなら外食にするという手もある、などと思案した結果、隣駅の新杉田まで出て、食事を済ませることにした。

駅前のプラムロードという商店街にある「どんや宝」という海鮮丼のお店。小さな店だけど、コスパがいい。横浜橋商店街にある海鮮のお店が経営している外食店だ。

ふと見ると、壁にこんなものが。

おすすめ‼であり期間限定である。福島を応援しなければならないという義侠心もムクムクと湧いてきたではないか‼

日曜の昼下がり、冷酒をいただきながら海鮮丼の具を当てにする。なんとプチ贅沢なことか。

ごちそうさまをして、夕食の買い物がてら、商店街をフラフラとする。

ちょっと休もうかということになれば、カフェである。

ウチの夫婦の場合、カフェというのはこういう飲み物を供してくれるところだと誤解しているところがある。この誤解を一向に解こうとしないのは、なぜだろうか?

ウチの解釈によるカフェメシの定番アイテム。筋煮込みはほかの店にもあるが、ここではいい材料が入らないと仕込まないということで、メニューにあったときは必ず頼むようにしている。

これはボクの大好物、地獄豆腐という一品。豆腐1丁に大量の韓国唐辛子とワケギと特製醤油、そしてオカカがかけられている。

豆腐を崩していくと全貌が明らかに。

これを混ぜながら、辛いので少しずつ舐めるようにつまむのだが、焼酎のアテには最高だ。

ただ、痔持ちの方はご遠慮願いたい。

帰宅途中に、こんなお客さんと遭遇。ハクセキレイと思われるが、うまく飛べない様子。こちらと同じく千鳥足ってなことじゃなければいいのだが…。セキレイだけどね。


帰宅してちょっとだけ休むつもりで横になったらそのまま寝込んでしまった。

ということで体重計測なし、ブログも更新せずに朝、というか翌日の昼を迎えることになってしまった。

無料
(2013.06.10時点)
posted with ポチレバ