ナタリー|SOIL×林檎「殺し屋危機一髪」全貌判明、豪華PVも解禁[ニュースクリップ] #ジャズ #jazz

椎名林檎のジャズ・プロジェクトというよりは、SOIL & “PIMP” SESSIONSの10年目を記念する企画のようだ。

興味をもったのは児玉祐一監督作のヴィデオクリップの存在。これがかっこいいのだ。

なぜかナタリーに埋め込んである動画もYouTubeも動く気配がないので、ちゃんと動いているのを確認できたビクターのリンク先を張っておく。

ナタリー|SOIL×林檎「殺し屋危機一髪」全貌判明、豪華PVも解禁
SOIL & “PIMP” SESSIONSと椎名林檎が、コラボシングル「殺し屋危機一髪」を6月26日にリリースすることが明らかになった。

現体制で活動し始めてから今年で10年を迎えるSOIL。今回のシングルは、4月24日に発表されたRHYMESTERとのコラボシングル「ジャズィ・カンヴァセイション」に続くアニバーサリー企画第2弾となる。

「SOIL & “PIMP” SESSIONSと椎名林檎」名義で発表される「殺し屋危機一髪」は、2組の個性が絶妙に絡み合った洒脱なナンバー。作詞を椎名林檎、作曲をタブゾンビ(Tp)と椎名の2人が、編曲を斎藤ネコが担当している。サウンド面ではストリングス、ティンパニー、ハープを取り入れ、これまでのSOILにはない音世界を構築。シングルにはカップリングとして、インストゥルメンタルナンバー「ピンプパンサー」「Spy High」が収録される。

動画が観られるサイト(ビクターの公式サイト)はこちら。

SOIL&”PIMP”SESSIONSと椎名林檎/殺し屋危機一髪

ShareHtmlというブックマークレットのおかげでサイトの引用がとても楽になった件

ブログを書いているときに、ネタ元になっているサイトを「引用元」として明記する必要がある。

これは見映えやデザインの問題ではなく、マナーというかモラル。

で、引用のタグをつかって1つ1つタイトルとアドレスをコピペしていたのだが、ブログ更新の頻度をあげるには、この作業を簡略化する必要がある。

確か、ブロガーのバイブルである『ブログ運営テクニック100』になにか書いてあったなと、本棚から引っ張り出してきて読み返してみた。

あったあった。

16「Webページからの引用やリンクを「ブックマークレット」でラクにする」に紹介されている。

以前は、あまり必要ないように思えて、この項目は読み飛ばしていた。

引用が必要なら、タグを打てば済むから、わざわざブックマークレットを設定して、気に入らないレイアウトで表示しなくてもいいじゃないかと思っていたからだ。そのころは、そんなに更新頻度も高くなかったし、タグ打ちで済ませられると思っていた。

でも、この記事も引用して紹介したいし、あの記事もという状態になってきたので、いちいちタグを打ってコピペするのはたいへんだと思うようになってきた。

さらに、ここのところ引用先の著作権や肖像権が喧しくなってきたことも、引用ブックマークレットを導入しようと思い立った理由の1つ。

引用先のサイト画面のキャプチャをアイキャッチに使おうと工夫していたのだけれど、これがいろいろと面倒を巻き起こしそうなのだ。この件についてはメールでアドバイスも受けているので、心当たりのあるブログ書きの人は注意されたし。

で、iPadでブログを書いているときにWebページからからの引用を効率的に処理してくれるブックマークレットを導入することにした。

それがShareHtmlだ。

ShareHtmlを使ってWebページを引用してみたものがこれ。

ShareHtmlメーカー

興味のある人は、上記サイトでブックマークレットを生成することができる。

また、自分のブラウザにブックマークレットを設置する方法についてはこちら。

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん) | なまら春友流

iPhoneやiPadへの設置については、こちらのほうがわかりやすいかも。

ブラウザ「Safari」の使い方。Safariを格段に強化する「ブックマークレット」編。 – たのしいiPhone! AppBank

ちなみに、引用のリンクを生成するときに出てくるポップアップウィンドウ「Input memo」の欄には、なにも記入しなくても大丈夫なので、そのまま「ok」をクリックしている。

自分に合ったカスタマイズをすればいいと思う。

ということで、備忘録としてアップ。

6/13の昼ごはん

常備している缶詰を使ってカミさんが作ってくれた丼。

副菜として添えたのはピーマンをチンしてオカカと醤油を絡めたものと生姜の甘酢漬け。

箸休めというよりオカズになってくれる。

6/13の朝ごはん

いつもはカミさんが焼いてストックしている自家製パンをトーストしたのとスープを一緒にいただくのだけど、昼も近いのでヨーグルトだけにした。

いつの間にかヨーグルトを毎朝食べるようになっているけど、とくに健康にいいという実感はないなあ。

6/13の目覚めはまあまあ

寝付くのが遅いので、6時間後の9時には起きられず、もう1サイクル過ぎた10時半になってしまった。

2時に寝られるように努力してみたい。

無料
(2013.06.10時点)
posted with ポチレバ

6/12の3行日記

朝はなんとか起きてゴミ出しを済ませ、朝食をとって、昼前にエクササイズできた。

昼食を食べてからようやく机に向かってきょう締切のヤマハwebの原稿を仕上げる。

暗くなってようやくニュースなどのチェックやメールの整理など。

いちばん失敗したこと|着払いの宅急便をネットでサクッと発注できたのはよかったのだけれど、届け日の指定を忘れてしまった。

いちばん感動したこと|梅雨らしい天気。

明日の目標|ニュース記事1本予定。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

IMG_0269

IMG_0270

IMG_0271

1)その日いちばん失敗したこと
2)その日いちばん感動したこと
3)明日の目標
それぞれについて短い文章でまとめるというものだ。

短い文章でいいと言っても、書くためにはそれなりの時間を費やす。1日をざっと振り返って、どれが「いちばん」だったかなぁと考えなければならないからだ。

著者は、その行動が寝る前に良い効果を与えるというのだ。

確かに、なんとなくモヤモヤとしたものを感じながら寝床につくことがなくなるため、とても寝入りがよくなるという実感がある。

1日をリセットして、明朝はスッキリと起きることができるというメリットは、かなり実用的なのではないかと思っている。

心のストレッチとも言うべきこの日記、お勧めできるものだ。

6/12の活動状況


お昼前に久しぶりにエクササイズを1時間やった。1週間以上、間が空いてしまったので思うように身体が動かない。ちゃんと時間を作って身体を動かさなければと反省。

無料
(2013.06.10時点)
posted with ポチレバ