iPhoneで「々」楽々出す方法[ニュースクリップ]

たまにしか使わない文字がなかなか探し出せないのは、たまにしか使わないからだろう。

しかし、人間の脳は快適なことよりも不快なことを優先して覚えるそうだから、たまーに表示されにくい文字があったりすると、とても不便に感じるのだ。

iPhoneで「々」楽々出す方法

このように、「々」が入る言葉を入力して、そこから余計な文字を消去するという方法をとっていた人が多いようだ。

そのような手間をかけることなく、iPhoneで簡単に「々」を出す方法。それは、「8を上にフリック」すること。数字入力モードの状態で「8」の部分を少し長押しし、そのまま上に指を移動させる、これだけである。

この記事では、「々」をフリック入力で簡単に出す方法が話題になっていたと伝えている。

ボクも「覚えておこう!」と思ったけど、覚えていられるかは自信がない(笑)。

6/6は睡眠時間がちょうどいい感じ

8時間は寝ないと身体が保たないと思っていたのだけれど、このごろはそんなに寝ていられないと思うようになった。

睡眠時間を計測するようになって、おそらく7時間が自分には、いや、いまの自分にはちょうどいいような気がする。

このごろはデータを元に、自分のサイクルを見直してみようかな。

無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

6/5の消費カロリーは2046kcalで平均的な1日だったのではないだろうか

午後から会合出席のために電車を乗り継いで新宿御苑前へ。帰りは新宿御苑前から乗るととても不便なので、新宿三丁目駅まで歩くことにしている。新宿御苑前駅には池袋行きのホームには地上に出るエレベーターがあるのになぜか新宿方面行きのホーム側にはない。それに、改札が先頭車両側で、新宿三丁目の副都心線乗り換えが最後尾側なので、ホームを1往復余計に歩かなければならないことになる。さらに、1駅だけなのに、夕方のラッシュは激混みなのだ。

新宿御苑前から新宿三丁目駅までは1駅といってもとても短いので、フラフラと雑踏を楽しみながら歩くのは苦ではない。雨も降らなかったし、途中のドラッグストアで買い物などもできるから、便利といえば便利だ。新宿二丁目界隈ではこれから出勤というおかまちゃんもよく見かける。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|行きの電車で始発に乗り損ねた。

いちばん感動したこと|朝起きられたこと。

明日の目標|歯科治療。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

IMG_0269

IMG_0270

IMG_0271

1)その日いちばん失敗したこと
2)その日いちばん感動したこと
3)明日の目標
それぞれについて短い文章でまとめるというものだ。

短い文章でいいと言っても、書くためにはそれなりの時間を費やす。1日をざっと振り返って、どれが「いちばん」だったかなぁと考えなければならないからだ。

著者は、その行動が寝る前に良い効果を与えるというのだ。

確かに、なんとなくモヤモヤとしたものを感じながら寝床につくことがなくなるため、とても寝入りがよくなるという実感がある。

1日をリセットして、明朝はスッキリと起きることができるというメリットは、かなり実用的なのではないかと思っている。

心のストレッチとも言うべきこの日記、お勧めできるものだ。

6/5の夕食は用事が早く終わったので横浜で途中下車して高島屋の地下を探してみた

用事が終わったのは午後6時。

8時近くまでかかるんじゃないかと予定していたので、帰りがけに新宿三丁目あたりのお店に入って食べて帰ろうと思っていたのだが、これなら8時前には家に帰りつけるのではないかと思い、その場で家へ電話して、カミさんに「なにか買って帰ろうか?」と進言した。

7時を過ぎたデパ地下は値引き合戦の最中で、魚の弁当でもと思って見に行った店先で200円引きのシールが貼られた弁当を見つけて、ガサッと買って帰ることにした。

そして、横浜高島屋の地下で買ってきた夜ゴハンのお弁当。

これは、サバ塩焼きの弁当。

煮魚の弁当は結構珍しい。

こんなおかずセットもあったので買ってしまった。

6/5のつぶやきとindigo jam unit “Roots” PV

夕べはサッカー日本代表戦で世の中は盛り上がっていたようなのだが、ウチでは録画していたドラマを見ていて、気づいたときには終わっていたという体たらくだった。

クラブジャズのキーワードで探していたんだけど、たまたまこれに行き当たった。おもしろい。サード・ストリームが入ってるんじゃないだろうか、それって珍しいと思うんだけど。

6月3日23時41分から0.1kg減!現在70.2kg。体脂肪率18.6%。BMIは23.0。昼前に散歩。午後はデスクに貼りつき。 #simpleweight_jp bit.ly/hh0tu1
posted at 02:17:04

6/4のつぶやきとMilton Nascimento & Wayne Shorter = Milagre dos peixes ( Fernando Brant ):… dlvr.it/3T1LBw
posted at 03:04:02

6/4は家ゴハンの一日だった: 朝昼晩と、ほぼ規則正しく食事をとることができた。夜は原稿を書き上げるのがちょっと遅くなって、食事も遅れたけど。 料理写真をおいしく加工、共有できる食べログ発の無料カメラアプリ –… dlvr.it/3T1LD6
posted at 03:04:02

6/4は朝食のあとに準備エクササイズをしてから散歩に出かけた: 梅雨だが、雨が降らないので、散歩に出ることにした。… dlvr.it/3T1VDZ
posted at 03:20:04

6/5の睡眠サイクルはなんとなく整っているように見えるが: あまりいい目覚めではないのは総量が足りないからだろうね。 夕べは原稿書きの後、事務系のメールなどの処理をまとめてやったので、寝るのが遅くなってしまった。… dlvr.it/3T4fSH
posted at 09:45:34

おはようございます。自家製パンにチーズ、トマトジュースのスープ、リンゴとヨーグルトで朝食です。 #食べラ tbra.to/rC6aiR
posted at 09:56:09

6/5の空模様はだいぶ蒸し暑くなりそうだ: ゴミ出しに外へ出てみるとかなり湿度が高いと感じる。 夜になってもあまり気温は下がらないようだ。 明日も暑そうだけど、金曜日はちょっと下がりそう、と言っても夏日にはなりそうだけど…… dlvr.it/3T4zl3
posted at 10:31:31

昼はウインナー、蒸し茄子、舞茸と厚揚げの甘辛炒め、玄米ご飯とワカメの味噌汁です。 #食べラ tbra.to/gRQXjC
posted at 12:54:45

ランチの後の別腹は大福。カミさんとジャンケンしてどっちか選びましょうか(^◇^;) #食べラ tbra.to/4R2WYO
posted at 13:18:15

セブンイレブンの大福は食べやすくなったのか: 和菓子屋さんで買う大福もそうですが、大福というのは粉にまみれているため、なかなか食べるのがたいへんです。… dlvr.it/3T6TWF
posted at 14:06:02

グッチがクールな基金で日本のジャズ文化を後押し(富澤えいち)[自画自賛] #ジャズ #jazz: 記事をアップしました。リンクを張ってありますので、クリックしてお読みくだされ。… dlvr.it/3T6Zdn
posted at 14:22:01