渋谷のヒカリエと109を結ぶ地下通路ができていた件

ちょっと前になっちゃったけど、渋谷でライヴ取材があったときに、こんな発見があった。

ウチは横浜の先の磯子だから、渋谷に出るには横浜駅で東横線に乗り換えて行くのが早くて近い。しかも安い。

しかし、東横線が副都心線乗り入れになって地下駅に移行してから、ますます渋谷駅の山手線内側と外側の行き来が面倒になった。具体的には、東横線で渋谷に到着すると、ヒカリエのほぼ下あたりに到着する。

ここからJRの線路を潜ってハチ公側に出るのが、以前もたいへんだったのだけど、ますますたいへんになったのだ。

ということを想定していたのだろう。地下通路が出来上がっていたからビックリ。

これが東横線と副都心線の渋谷駅改札。すぐ向こうがヒカリエの地下の入り口だ。

地下通路を半蔵門線に近い改札のほうへ歩いていくと、こんな通路が出来ていた。

そこをズーッと歩いていくと…。

半蔵門線の反対側の改札のほうへ出る。以前はこの通路がなかったので、いちいち外へ出て回らなければならなかった。

無事に109の地下へ到着。そこから東急本店通りに出る階段を上がると…。

スクランブル交差点も渡らずに東急本店のほうへ出ることができるようになった。これはすこぶる便利だ。

これで109にエスカレーターがあると、荷物の多いボクにとっては「渋谷恐るに足らず」となるんだけどなぁ。

東急さん、なんとかしてくださいよ。