伊勢佐木町の「羊の大群」というジンギスカンの店がなまらうまかった件

えー、「なまらうまい」というのは、「めちゃくちゃ美味しい」という北海道方言です、たぶん(笑)。

テレビ神奈川の番組で紹介されていた「羊の大群」というお店。

ジンギスカン体験は各地であるけれど、札幌のビール園で食べた生ラムのジンギスカンが忘れられず、東京でも美味しい店はないものかと探していた。

実は、四谷に住んでいたときに、近くの荒木町というところに雑誌やテレビでも紹介されるような店ができたのだけれど、いつも行列で、食べられずにいた。引っ越してからは、ますます行けそうにない。

で、横浜にもジンギスカンの美味しい店があると聞いたから、ぜひ行ってみたいと機会をうかがっていた。

実は以前に1度、店の前まで行ったことがある。ところが、休業日だった。

縁がないのかと思っていたのだが、諦めきれずに、再度チャレンジ。

6時の開店時間に合わせて電話をかけてみると、「ちょっと仕込みの関係で、もう30分くらいしたら店をあける」という答えが返ってきた。よし、行くぞ!

店には一番乗り。まずは飲み物を頼んで、鍋が温まるまでキムチでつなぐ。このキムチがまた美味い。

こちらはラムタン。牛タンや豚タンはよく食べるけど、羊は初めて。あっさりしているけど、微かにいい羊肉の香りがしていいな。

あまり焼かなくても大丈夫だよ、とは店の大将。軽く炙る感じでいただく。

野菜は別に注文する。羊肉の香りが移った野菜もまた美味しい。キャベツは生で箸休めにもできるようにマヨネーズが付いてくる。

タマネギは美味しかったのでお代わりしてしまった。

こちらがメインのラムチャック。この日はラムロースというメニューが品切れだったそうで、一人前セットができないと言われたが、チャックで大正解だ。

柔らかさといいクセのない上品な甘さといい、感激。これで札幌までいかなくてもジンギスカンに関しては満足できるぞ(笑)。

メニュー。このほかにつまめるものが数品、短冊に書かれて壁に貼ってあるが、基本的にはジンギスカンのみというシンプルなお店なのだ。

この日はポテサラもなかったし(残念)。

完食〜。

と、壁を見ると、こんなものが目に入った。「特製スープ」???

じゃーん、これが特製スープだ。焼肉屋や焼き鳥屋のスープとはまったく別のもの。どんなものかは来てのお楽しみ。

満腹、満足してお会計も安い!

注文の仕方もわかったから、また来るぞ!

関連ランキング:ジンギスカン | 伊勢佐木長者町駅