エベレストからスマホで中継は違法[ニュースクリップ]

違法の根拠がないので詳細は不明だが、世界には自由に通信ができない地域というのもあるのだろう。

この場合は、家族にテレビ電話するくらいだったら問題なかったのだろうけど、BBCでライヴを放映しちゃったというところが引っかかったのかもしれない。

BBCがちゃんと許可とっておけよ、という気もするが。

エベレストからスマホで中継は違法

英国人の登山家がエベレスト山頂からスマートフォンでBBC(英国放送協会)にライブ映像を送信したことが、「法律違反」であるとネパール政府に指摘されている。

AFPによると、指摘を受けた登山家はダニエル・ヒューズ氏。慈善団体の資金集めのためにエベレスト登頂にチャレンジし、山頂からスマートフォンを使ってBBCにライブ映像を送ったという。

しかし、この放送はネパール情報通信省の許可を得ておらず、法律違反にあたると指摘されている。